スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草粥

昨日は1月7日だったので、朝ご飯に“七草粥”をつくりました。
本来だったら朝からあんまり手をかけられないのですが、たまたま昨日は夫が夕方から1泊2日で研修に行く日だったので、朝ごはんをちょっと手をかけて作ってみました。

“七草粥と4種のトッピングたち”…トッピングはいり卵、角切りのチャーシュー、焼鮭、キムチ(大人のみ)です。お味噌汁は前日の残りの豚汁です。おかゆは1カップのお米に対し、水5カップを圧力鍋に入れ、高圧で15分加圧。ピンが下がったら刻んだ七草と水(焦げないようにするためちょっと追加しました)を加え、七草に火が通るまで加熱。お米1カップ(1合ではなく)で4人分のおかゆができました。
七草粥

“トッピングをたっぷりのっけて…”おかゆだから腹持ちがいまいちかと思っていましたが、豚汁とたっぷりのトッピングでお昼までおなかがすきませんでした。
七草粥 アップ

cocoちゃんも“おいし~♪”って食べてくれました。
七草粥とcoco

おせちの時にもおもったのですが、こうやって日本の伝統や風習、いろんなイベントごとや体験をcocoちゃんになるべくやってあげたいと思っているパパとママです。

そんなシンプルかつおいしい朝ご飯を食べたママとcocoちゃんは二人でお出かけです。
パパの昨日からの研修は課題を提出+研究結果の発表しなければならず、夕方出かけるまで最後の追い込みをするということだったので、パパの勉強を邪魔しないようにお出かけしました。

何カ所か寄り、最後のショッピングセンターの立体駐車場から見えた風景がきれいだったので、車を駐車スペースに止め思わずカメラを取り出し、パチリとした写真がこちら…。

“夕焼けの中に映える富士山のシルエット”
富士山 よこ

富士山がみえるとかなり反応してしまう元静岡県民のママ。富士山を見ると静岡県民の血が騒ぐのかしら…(^_^;)
ちなみにここから(別の位置からは)はスカイツリーも見えます。
富士山 たて
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。