スポンサーサイト


元日

年末、最後更新できずに新年を迎えてしまいました。
昨年は7月に2人の祖母が亡くなったため、今年は年賀状もなく、比較的しずかな感じのお正月です。
今年は家族みんなが健康で、仲良く、幸せに過ごせるといいなと願うhiromisaです。

年末は大掃除をしたりしてました。
3年前はつわりが始まったころで、上を向くだけで気持ち悪くなり、早々に大掃除を断念。
2年前は精神的な落ち込みから脱していなかった時期で、あまりできず…。唯一、やったのは換気扇の掃除。とはいっても換気扇を分解して壊してしまうのが怖かったので、業者さんに頼みました。今住んでいるところに住み始めて、初めて換気扇の中を掃除してもらいました。
1年前は、cocoが動くようになり、あまり目が離せず簡単に済ませました。
それを考えるとここ数年では、大掃除を比較的ちゃんとやった年末でした。

1年前もまだcocoが小さいことから、やっぱり制限がありましたが、今年の年末はcocoちゃんももう少し大きくなるからもう少し大掃除に力を入れられるかもしれません。
昨年末は比較的大掃除ができたとはいえ、大晦日の日までいろいろとやっていたので、ほかのことはあまりできず…。

おせち料理も、今朝食べる前に詰めました。
今まではおせちのおかずをいくつか買って、お皿に簡単に盛り付けるだけでしたが、今年はcocoちゃんが物事を少しわかるようになってきたので、おせちらしく詰めてみました。

“cocoがおうちで食べたご飯の中で一番ちゃんとしたご飯でちゅね!”…ママもこんなにちゃんと作ったのは初めてかも…(^_^;)
生まれてから最も…

おせちはあまり準備してなかったのと、メニューも考えてなかったので、簡単に市販品を使い、あとは有り合わせのもので何とか詰めました。見栄えはいまいちですが、一応おせちらしくなりました。お肉は少し前に圧力鍋で作って、冷凍しておいたもの。栗きんとんより栗の甘露煮が好きな夫の為に、栗の甘露煮を…。あとはニシンの昆布巻き、卵焼き、かまぼこ、にんじんとごぼうの炒め物など…です。
おせち料理

個人的にはおせちのおかずは甘い系のものが多い(栗きんとんや黒豆など)ので、あまり好きではないのが本音なのですが、日本の伝統の食文化やしきたりなどをcocoちゃんに伝えていくためにも、来年はもう少しおせち料理に手をかけたいと思っているママです。

cocoちゃんが一番最初に手を付けたのは…“黒豆”でした。“黒豆っておいしいでちゅね♪”
黒豆おいしいでちゅ

途中、お箸を使ってみたcocoちゃん。
お箸を使って

でもうまく使えずに、その後は手でおかずをつまんでました。右端にあるお肉はcocoちゃんにはまだ固かったようで、少し口にした後、パパとママにくれました。鶏のひき肉を使った鶏の松風焼き(のしどりみたいなもの)なんかにすればよかったかな…?
やっぱり…

おかずを先に食べて残ったのは“ごはん”でした。
ご飯を食べてまちゅ

ご飯を食べたあとは、お正月恒例(!?)“テレビ欄チェック”。“何か面白い番組はないかな~?”ってみているのかな(*^_^*) ママもお正月恒例の広告チェックしてまちた。“何かいい初売りはないかな?”ってチェックしてたみたいでちゅ。
テレビ欄チェック

この後cocoちゃんは最近お気に入りのNHKの“いないいないばあ”のDVDを見たあと、疲れて寝ちゃいました…(^_^)
はしゃいだ後は…

こんな感じで2011年の元日の日は過ぎていってます。
明日、パパはさっそく初仕事なので、今日はみんなでのんびり過ごしています。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
