スポンサーサイト


絵本がいっぱい

※この記事は本当は明日(27日)にアップする予定でしたが、操作を間違えアップしてしまったので、日付はそのまま27日のままにしておきます。

クリスマスプレゼントで妹のYから図書カードをもらったcocoちゃん。
それで絵本を購入しました。その絵本たちを紹介です。

山岡ひかる:著 “いたいのいたいのとんでいけ!”


山岡ひかる:著 “いろいろたまご”


山岡ひかる:著 “いろいろじゃがいも”


上記の3冊は山岡ひかるさんの絵本です。
“おかあさんのパンツ”がとっても面白かったので、それ以来、気になる絵本作家さんです。
“いたいのいたいのとんでいけ!”は男の子の“痛い”が“いたいのいたいのとんでいけ!”で飛んでいき、いぬやねこにくっついたり、また男の子にもどってきたり、そしてさいごはかみなりさまにくっついて…というお話です。“いたいのいたいのとんでいけ!”って言葉は、ママと子供にとって身近な言葉であり、この本で痛みが気にならなくなるきっかけになればいいなと思って選んだ絵本です。

“いろいろたまご”“いろいろじゃがいも”は、たまごやじゃがいもがいろいろな料理に変化していく絵本。
言葉のリズムも面白いし、食育にもよさそうだし、お料理に結構興味がある(らしい)cocoちゃんにピッタリだと思って選んだ絵本。“いろいろたまご”“いろいろじゃがいも”のほかに、“いろいろごはん”もあるのでこちらは後日購入しようと思っています。

きむらゆういち:著 “おうちピクニック”


こちらの“おうちピクニック”は最初テレビで知った本です。作者さんはきむらゆういちさん。cocoが好きな“あかちゃんのあそびえほん”シリーズの作者さんです。こちらの本は先のシリーズと同じくしかけえほんです。

内容はというと…
“友だちと家族といっしょに食べるのが食育の第一歩!しかけであそべる楽しい食育絵本。
ピクニックに行きたいのに、きょうは雨。うさぎの家に友だちがやってきました。きつねは玉ねぎ、くまはひき肉、ぞうはたまごを持って。さあ、楽しい調理が始まります。絵本の絵の包丁を紙面に立てて、とんとんとん…、ほら、玉ねぎのみじん切り。次はこねた材料を手から手へぽんぽんぽんと空気抜き。そしてフライパンにふたをして、じゅうじゅうじゅう。ハンバーグのできあがり。しかけ絵本で手を動かして遊びながら、ハンバーガーが作れます。そして…。想像力が広がる「おうちピクニック」。心がほっと温かくなるお話、おうちごはんの時代に贈る、楽しいおはなし絵本です。”(楽天ブックス商品説明より)

こちらも食育もかねて、そしてお料理に興味を持っているcocoちゃんにピッタリかなと思って選んだ絵本。

なかやみわ:著 “そらまめくんとめだかのこ”


↑は“そらまめくん”シリーズの一冊。
cocoが通っていたK病院のショーウィンドウスペースに飾ってあって知った“そらまめくんのベッド”。本屋さんで実際読んでみたら良かったので、思わず買ってしまった“そらまめくんのベッド”。その後、“そらまめくんとながいまめ”と“そらまめくんとめだかのこ”を読んで、そらまめ君の意外にも優しいおもいやりが気に入ってしまったママ。“そらまめくんとながいまめ”は購入したのですが、まだ購入してなかったこの“そらまめくんとめだかのこ”をクリスマスプレゼントに選びました。

はじめてえほん“かず” 永岡書店


こちらの“あかちゃんのえほん”シリーズ、ほかの“どうぶつ”“せいかつ”“あいうえお”“いろ”は持っていたので、まだ持ってなかった“かず”を選びました。こちらのシリーズは、動物の名前や物の名前を覚えるのにいいかなと思って購入した本です。

これらの絵本のほかに候補に挙がっていたのは“としょかんライオン”(ヌードセン・ミシェル:著)という絵本。この絵本、以前読んで気に入っていたのですが、こちらはもうちょっと大きくなってからでもいいかなと思って、今回はやめました。

今回、妹からのプレゼントのおかげで、気になっていた絵本がいっぱい購入できてとてもうれしかったです。
cocoちゃんも絵本がうれしかったようで、さっそく“読んで!”とパパとママのところに絵本を持ってきました。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
