スポンサーサイト


ままごとキッチン 追記

今日は、昨日の記事でアップしたままごとキッチンについての追記です。
このままごとキッチン、(ママ)サンタが手作りしたものです。ママが作った木工作品(とはいっても大したものは作ってませんが…)の4作品目です。
ままごとキッチン

このままごとキッチン、本当はちょっと遅めの2歳のお誕生日プレゼントに作り始めたものだったんです。
参考にしたのはNHKの“住まい自分流”っていう番組で、今年の7月ごろに紹介されていたものです。
ホームセンターで材料を購入し、木材をカットしてもらい、電動ドライバーを使って家で組み立てました。土台だけはそのころにできていたのですが、それから進まず…。その後、ずっと北側の部屋の隅に置かれていました。

それを見つけたcocoちゃんに乗り物にされるということもありました…(^_^;)(9/9撮影)
乗り物ではありません…

再度やる気になったのは先月に入ってからでした。
蛇口とガスコンロを作るのをどうしようか迷っていたのですが、たまたまネットでおままごとキッチンを検索していたところ、蛇口とかガスコンロの取っ手などのおままごとキッチンのパーツを販売しているところを発見。値段も比較的安価だったのと、自分で材料(+工具)を買って作るのと値段が変わらなかったので、そこに注文することにしました。

注文したお店はこちら→WOODY HAND(ウッディーハンド)さん (http://homepage2.nifty.com/woodyhand/index.htm)

注文したパーツが届いたのが、11月末。
そのあとすぐにやるつもりが、なんだかんだで結局、塗装をしたのが先週末…。
しっかり乾燥してから、瞬間接着剤でコルクのコースターと蛇口を取り付け、ガスコンロをネジで取り付けました。できたのはクリスマス直前でした。

あと、部品が届いたあと、北側の部屋に取り付けてないパーツと土台を一緒に床に置いておいたら(cocoちゃんが来ないと思って油断していたママ)、うっかりcocoちゃんに見つかって遊び始めてしまわれました。そこを“これはサンタさんがまだ作ってないからダメだよ…”と苦しい言い訳を言ってcocoちゃんから取り上げたら、まだ完成していないのにかなり気に入ってくれたらしく“とらないで~!! まだ遊ぶの~(>_<)”っていう感じで、大泣きされてしまいました。

先日成田までお出かけした時に某shopの店先にとーってもかわいいおままごとキッチンが売られていました。
その値段は5000円。手作りだと安く済むイメージがありますが、材料費やこれを作るために買った工具、パーツ代など、全部含めると却って買ったほうが安かったかもしれません。
店先のおままごとキッチンを見て、“こーんなにかわいくて手作りの代金より安いなら、買ってしまったほうが良かったかしら…”と思ったママ。

でもcocoちゃんが楽しそうに遊ぶ姿を見て、“ママの下手っぴな作品でも、楽しそうに遊んでくれてる♪頑張って作ってよかった(*^_^*)”と思いました。

以前、某雑誌でていた言葉で
“お金をかけたことは案外すぐ忘れてしまうでしょう?でも時間と手間をかけたものはずっとおぼえていられるものです”というのが、書かれていたのですが、いろいろものを手作りするようになって、ふとした時にこの言葉を思い出し、そして実感するママです。

昨日もお出かけから帰ってきた後、ままごとキッチンの前に立ち蛇口の前に手をだし、手を洗うしぐさをしたcocoちゃん。(お出かけから帰ってきたら、手を洗うようにしているので…)

パパが近くに来たら、パパの手を引っ張ってままごとキッチンの前に連れて行き、パパにも手を洗うように促していたcocoちゃん。そんな様子を見て、すごくうれしかったママです。
パパも…

cocoちゃん、(ママ)サンタさんの作ったおままごとキッチン、大事に使ってね。

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
