スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発疹と虫刺され

先週末、熱を出してしまったママですが、そのまえにcocoちゃんも発熱していました。

cocoちゃんが熱を出したのは先週の月曜日の夜。翌日の火曜日の朝には下がって元気にしていたのでホッとしたのですが、水曜日くらいにおなかに発疹が出ているのを発見。もしかして初めての“突発性発疹か?”と思ってドキドキしたのですが、念のため病院に行ったら“突発性発疹”ではありませんでした。

発熱していっぱい汗が出てその汗が刺激になってできた発疹ではないか…とのこと。発熱でいっぱい汗をかいて、なおかつ発熱でお風呂に入れなかったりしたことが一因ではないかと。とりあえずお薬を処方してもらい、それを塗ったら、発疹もよくなりました。

この日ついでにcocoちゃんの顔と足にできた虫刺されも見てもらいました。
先月、静岡に帰省した時に蚊に刺されてしまったようで、ほっぺたと足に虫刺されができてしまいました。
結構かゆいらしくcocoちゃんがかいてかさぶたができ、それをかきむしって血が出てかさぶたができるのを繰り返したため、かなり大きめの虫刺されのあとになってしまっていました。

これもお薬を処方してもらいました。
帰る前に看護婦さんにお薬を塗ってもらったのですが、ほっぺたの虫刺されの部分もばい菌が入りやすいので石鹸で洗ってくださいねとのこと。お風呂に入ったとき、体は石鹸で洗うものの顔はお湯を絞ったガーゼでふくだけだったので、これからは石鹸でちゃんとあらうようにしなければと思った次第です。

あと、子供は大人が思う以上に汗をかくので、温度調節をしてあまり厚着をさせないようにすること。あとcocoちゃんが夜寝るときにお布団から出てしまうことを言ったら、“多分暑いから、かけるお布団を減らすか、薄着にさせるかしたほうがいい。その時におなかを冷やさないようにする。”とのこと。寝るときにはパジャマの下に一枚肌着を着せていたのですが、これからは肌着は省くことにしました。

とりあえず、ママとcocoちゃんの発熱が大事に至らなくて、ホッとしているママです。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。