スポンサーサイト


いろいろネタ

今日はいろいろネタです。

・10月の某日。人気ファミレス等の人気ランキングトップ10を当てるまで帰れないという番組の特番を見ていたcocoちゃん。そうしたら当てる前に食べた料理がランキングに入っているよう祈っているシーンを見ていたら、cocoちゃんも両手を合わせて、お願いするしぐさを。そうして見事ランキングに食べた料理が入っていたら、テレビに出ている芸人さんたちのように手を合わせて“ハイタッチ”をテレビでそのシーンが出る度ごとに、ママにしてきました。もうある程度テレビの内容を把握しているのかな?と思ったママです。

・↑の番組やメガ盛りを食べる番組などで芸人さんたちは料理を食べるときに、“うまい!”って言うことが多いのですが、その影響か、ママが作った料理を食べたときに“うまぃ!”って言うcocoちゃん。ママとパパが“おいしいね!”って声をかけるのですが、“おいしい”とは言わず、“うまぃ!”って答えるcocoちゃん。できれば“おいしい!”っていう言葉を使ってほしいと思っているパパとママです。

・体操教室に通っているcocoちゃん。教室の最後に出席の確認をとるときに先生に名前を呼ばれるのですが、今まで名前を呼ばれても、自分で手を挙げることがなかったcoco。でも先週初めて自分で名前を呼ばれたら“はい”って感じで、手を挙げることができました。幼稚園に併設されている体操教室なので、先生も子供の扱いに慣れており、名前を呼ばれて手をあげられなくても、名前を呼ばれて“ニコッ”っとしたらOKとか、子供の成長に応じて対応してくれてます。家では名前を呼ぶとちゃんと手を挙げることができるのですが、たくさんの人前では緊張してしまうみたいで、なかなか手を挙げることできなかったので、先週自分から手を挙げたのを見たときにはかなり感動したママです。今週も名前を呼ばれたら、手を挙げてくれるのかと期待していたのですが、今回はダメでした。子供の成長は一進一退ですね。

・昨日はリトミックに行ってきたcoco。いつもより所用で帰りが遅かったので、帰りの車の中で寝てしまったcoco。駐車場に着いてから起こして、歩いてもらったのですが、眠いためか大泣き。ママも荷物を抱えていたのですが、何とか抱っこして3階までのぼり、家についてからも玄関先で座ったまま、大泣き状態。久々の長時間泣きでした。“赤ちゃんが長時間泣くのは、それだけ集中力があるってこと”って書いてあるのを読んだのですが、それを思い出して、“今日は(泣くことに対して)すごい集中力だわ~”と思っていたママ。時々声をかけて様子をうかがっていたのですが、なかなか泣き止まないので、実力行使で、靴を脱がせ、抱っこして、お布団に寝かせて、ウサギのぬいぐるみを横に置いたら、すぐに泣き声が聞こえなくなって夢の世界へ。よっぽど眠かったみたいです…(^_^;)

・ハイハイできるようになったころに出現する後追い期。cocoもママがトイレに行ったりすると泣いて追いかけてきた時期があったりしたのですが、でもママはトイレに入っていてもしばらくすると出てくるというのが理解できたら泣かなくなったし、追いかけてこなくなったcoco。でもここ数か月、ママがトイレに行こうとすると半泣きで追いかけてきます。出てくるまでトイレの外で待ってます。突然いなくなるのがよくないのかと思い、cocoちゃんに“ママ、おトイレに行ってくるね!”と声掛けしてもやっぱり半泣き状態であわてて追いかけてきます。時には“おトイレに行ってくるね!”と言ったら、“ダメ!”って言われます…。トイレにいけないとママ困るんですが…(>_<) これってまだ後追いの時期が続いているのかしら…?

・イヤイヤ期と呼ばれる時期に突入中のわが娘。やっぱり以前に比べ、“自分で!”というのが増えてきました。下手にママたちが手を出そうとすると嫌がって手を振り払います。だから最近はできる範囲で自分でやりたがることはなるべくcoco自身でやってもらうようにしてます。そして彼女ができないところだけ、サポートするようにしたり、彼女に気づかれないように手をだしたり(例えば、おむつのふくらみでおしりの上の部分で引っかかって上まで上げられないでいるズボンをあげてあげたり)しなければならないパパとママです。

・最近の困った点は、cocoちゃんが悪いことをしたときにママたちが注意すると手に持っていたものや、周りの物をポイポイ投げること。投げるといっても、まだ遠くに投げれないので、テーブルの上にある紙類などを下に落としたりするくらいなのですが…。手に持っているものを下に落とすのは“証拠隠滅”みたいな感じなのかなと思うパパとママ。これも成長の一課程なのかなと思うのですが、これをやられると“も~!!”って思うパパとママです。

・↑に引き続いていたずらに関して。少し前に育児に関する雑誌を読んでいたら子供の成長過程について載っていて、まずはいたずらをして怒られても、そのいたずらする欲求を我慢できずにいたずらを繰り返してしまう時期。
そして、それがいたずらをして怒られると、そのいたずらをしないよう我慢できる時期。そして、怒られる以前にそのいたずらが悪いことだと分かり、やらないようになる時期とだんだん変化していくとのこと。それから見ればcocoの状態は成長過程の途中にすぎないということがわかりました。いたずらしなくなるまでは地道に、悪いことをしたら注意し、彼女の内面の成長を気長に待つしかないと理解したママです。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
