スポンサーサイト


真剣な顔で…

今日のアップは11/1日撮影分です。

“cocoちゃんが真剣な顔をして何かをやっています…何をやっているのかな?”
真剣な顔

※cocoちゃんのお洋服のボタンの付近が白く汚れていますが、これはこの日のお夕飯のみぞれうどんの大根おろしです…(^_^;)

“じゃがいもの皮をむいているでちゅ(*^_^*)”
皮むき中でちゅ

“意外と上手に剥けているでちゅよ!”
手元のアップ

この日のお夕飯が終わって洗い物も済ませた後に、じゃがいもの皮をむいておこうと思ったママ。
台所の流しで皮をむこうとすると、ママの横に椅子を持ってきてやりたそうにして手を出すcoco。以前、皮むきの時に“今日は忙しいからまた今度ね。”と言って自分でやってしまい、cocoちゃんのやる気の芽を摘んでしまったことがあったので、今日はご飯のあとだし急いでないので、今回はcocoちゃんにじゃがいもの皮むきをお手伝いしてもらうことにしました。

最初は流しのところで左手にじゃがいも、右手に皮むきをもってやらせてみたのですが、力が入らずじゃがいもをかするだけで全然皮がむけない…。手で持ってやるのだと力が入らないのではと思い、ニンジンの皮むきの時のようにテーブルに新聞をひいてすることにしました。

座ってやったらニンジンの時のようにスムーズに剥けるかと思いきや、それでも全然剥けず…。
ママが一緒に手で支えて、皮むきに力を入れて皮をむく様子を一緒にやってみました。それでやり方が少々わかったのか、“自分でやる!”って感じで、ママの手を振り払い皮をむき始めるcoco。

でも最初はなかなか剥けずにいたのですが、何度も何度も繰り返してやるうちに本当に少しずつ少しずつ、皮がむけるようになりました。おんなじ所を何度もむいたり、ほんの数ミリずつ皮がむけたり…。一個のじゃがいもの皮がむけるのにいったい何日かかるだろう…って感じの進み具合でした。少しずつしかむけない状況にもどかしい気持ちになったりもしましたけど、“あせらない、あせらない”とか“急がば回れ”とか“千里の道も足下から”とか、いろいろな言葉を思い出して、心を落ち着けていたママです。

たぶんお夕飯の準備でやってもらったら“もっと早く~!!”って思ってしまいそうな状況ですが、今回はご飯のあとということもあり、ママもあせらず、ある程度ゆったりとした気持ちで見守ることができます。台所育児には“時間と気持ちのゆとり”がとっても大事だと実感したママ。

何事も最初はうまくできないですもんね。

少しずつむけるたびに“すごいね~。上手にむけたね!”って褒めてあげると、その度ごとに自分で手をたたいてうれしそうにニコッ(*^_^*)とするcocoちゃん。皮をむいている途中にパパが帰ってきたのですが、パパに“上手にむけたよ!見て!”って感じで皮をむいたあとに向かってにこっとするcocoちゃん。

パパも“すごいね~!”って褒めてくれて、とてもうれしそうなcocoちゃんでした。

一個のじゃがいもをかなり時間をかけてむいてくれたcocoちゃん。最後はそれなりにむけたので、残っている皮の部分はママがきれいにして、次のご飯用にカットしておきました。

お手伝いしてくれて、ありがとね、cocoちゃん!


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
