スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園庭開放

先週の金曜、市内にある幼稚園の園庭開放にパパとママとcocoちゃんの3人でいってきました。

幼稚園なんてまだまだ先と思っていた私たちですが、今住んでいる市内には公立の幼稚園がなく私立幼稚園のみ(保育園は公立・私立ともにありますが待機児童が多くいる状況)、3年保育が主流で、おまけにその前の1年に“プレ”というのがあり、幼稚園によって月2回、週2回などと幼稚園を体験する体験保育みたいなものがあります。そしてこのプレに通っていることが幼稚園の入園試験の優先枠になってたりするので、ある程度通わせたい幼稚園があれば、通わせたい幼稚園のプレに参加することになります。(一般枠だと募集人数が少なく、かなり倍率が高くなったりするみたいです。)

そんなこんなで来年初めにはプレの説明会や申し込みが始まったりして、そろそろ幼稚園についても少しずつ考えていかなければならない状況の地域に住んでいる私たち。
そんな中、1つ目の幼稚園の園庭開放に行ってきました。
受付を済ませた後は園庭でお庭遊びをし、その後、室内でおもちゃで遊びました。
おもちゃで遊んでいるときにcocoちゃんの前にあるテーブルに置いてあるおもちゃで遊ぶために、他のおともだちが2人ほど近づいてきたのですが、いつもだったら固まってしまうcocoちゃんですが、このときは固まらずに一緒に仲良く遊ぶことができました(*^_^*) cocoちゃんの成長が垣間見られ、うれしいパパとママでした。

以下、幼稚園選びについての余談です。

ここの幼稚園は今まで第一希望の幼稚園でした。

幼稚園のすぐ近くに大きな市立病院もあり、なおかつ幼稚園には病児保育もしてもらえるという小児科も併設しており、元気になったとはいえcocoちゃんの心臓のこともあったので、何かあっても比較的安心な立地条件と、働くママのために長時間のコースも併設されており、cocoちゃんが幼稚園に入って環境に慣れたら働きたいなと思っていたので、翌月から長時間コース変更できることもすごく魅力的でした。

でも来年から幼稚園のコース等が変更になるらしくて、週2回だったプレが週5回に、費用も1万3千円から4万円に…。プレというよりほぼ幼稚園という状況。おまけにプレは通園バスが使えないので、毎日ママが車で送り迎え…。幼稚園の長時間保育へのコース変更も年度初めに数人程度に変更。おまけに幼稚園の長時間保育のコースにするには長時間のプレ(長時間のプレのほうの費用は月7万円!!とのこと)。に入らなければならないし…。来年は幼稚園の準備段階で多くても週2日くらいがプレとしては妥当かな…と思っていた私たちには、ちょっとびっくりな変更事項。これから働きたいと思っているママや専業主婦よりも、すでに働いているママたちを対象にした変更っていう感じです。

以前から“この幼稚園に通えたらいいな”と思っていたパパとママでしたが、“cocoちゃんもお医者様から普通の子と同じと考えていいですよと言われたことだし、あまりの変更事項に第一候補をかえようか…”ということになりました。とういうわけで、幼稚園選びはスタート地点に戻った感じです。
園庭開放に来てた他のママさんたちも“次は○○幼稚園の見学に行くの。”という話をされていたので、プレ(+幼稚園)に通わせるには大変だ…と思ったママたちです。


なにわともあれ、いろいろ大変な幼稚園選びではありますが、結局はcocoちゃんが楽しい幼稚園生活がすごせるような、そんな幼稚園を選べたらいいなと思っています。

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。