スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!

昨日、ママはあるものをがんばって完成させました。
何を作ったかというと、今度参加するハロウィンの集まりで着るcocoちゃんの衣装です。
当初は今月ディズニーランドかシーに行く予定だったので、ちょうどハロウィンの季節ということもありディズニーランドに行って着れるようにと布を購入していました。でも予定が変更になったので、別のハロウィンのイベント用にがんばって作ることにしました。

“この衣装で何に変身するか分かりまちゅか?ヒントは「ねずみ」さんでちゅ!”
ハロウィン衣装 前

そう、これはミニーちゃんのお洋服です。
一応、ミニーちゃんになる予定でミニーちゃんぽいお洋服を作ってみました。

“うしろには大きなリボンもついているんでちゅ(*^_^*)”
ハロウィン衣装 後

これだけじゃ寂しいので、残り布で大きなリボンを作るか、100均のカチューシャにフェルトでミニーちゃんの耳を作り、リボンをつけようかと思ったり。よくディズニーランドで売っているミニーちゃんの耳があればいいのですが、昨日最寄のディズニーストアに行ってみたら、ミニーちゃんの耳付のカチューシャが1200円もしていたので、買うのを断念。何とか手作りで安上がりに済ませられないかと思案しているママです。

↑の衣装は昨日洋裁教室に行ったときに全部完成させようと印しつけと裁断までして下準備をして持っていったのですが、時間内に終わらず。昨日家に帰ってきてから、cocoちゃんに邪魔されつつも何とか完成させました。
ぱっと見、キレイにできているように思えますが、中の処理がかなり大雑把…。点数をつけるなら30~40点ってトコでしょうか?

襟付けと袖付けが今回は一番苦労しました。
特に袖付けは肩の部分と袖口にギャザーが入っていて、セットインスリーブという方法で袖付けをしたのですが、両方とも私が不得意とするもの。アームホールと袖を筒状にしたものを重ね合わせて縫うのですが、アームホールが大きければミシンの端の部分に筒状の縫う部分を入れて回転させながら縫えるのですが、今回子供服でサイズを95作ったので、アームホールがミシンの端に入らない…。ので、地道にずらしながら少しずつ縫いました。

粗が目立つこのお洋服ですが、とりあえずハロウィンの時とディズニーランドに行ったときにしか着ない予定なので、“まあこれで十分でしょ…(^_^;)”と思っているママです。

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。