スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ハマっているもの

久しぶりの更新になってしまいました…(^_^;)
体調が悪いとかではなく、ただ写真をとりすぎてそれを整理するのが億劫だったため…です。
昨日、整理前は一眼レフとコンパクトカメラで約400枚弱あった写真をがんばって、選別して日付とタイトルをいれ整理してみました。

ここ最近、私がハマっているものといえば“洋裁”です。
洋裁教室に行くようになってから、すごくお洋服などを作るのがとっても(完成したときには特に)楽しくてしょうがありません(*^_^*) 

↓は、先月の結婚式に行く前に作ったダブルガーゼのスカート。

ダブルガーゼドットスカート

これはこどもブティッククチートの2009年夏号に掲載されていたスカートです。
ダブルガーゼが安くなっていて398円/mを1m購入。レースは1m10cm購入。約200円前後。
生地はもう1着作れるんじゃないかというくらい余りました。

“cocoちゃん、スカートの上にのらないで下さい!”
ダブルガーゼドットスカート レースアップ

cocoちゃんが着た感じはこんな感じです。サイズは90ではなく、長く着れるように100で作ったので少し大きめです。スカートの感じもかわいく、作り方も比較的シンプルだったので、またサイズや色を変えて作ってみたい一着です。
ダブルガーゼドットスカート 着画

次に作ったのは↓の3段のギャザースカート。図書館で借りた了戒かずこさんの“1日でつくる暮らしの小物”に載っていたものです。2段目と3段目の間のギャザーは1/2くらいに縮めるのでかなりギャザーのボリュームがでて、縫うのがとても大変でした(>_<) サイズは多分90くらいかな?本ではピンク系の布を使用していたのですが、今回は青系の布を使ってみました。
三段フリルギャザースカート

このあとにスカートとパジャマを作りました。(コチラはまだ写真がとれていません)

ここ最近は洋裁が一番の気分転換になっています。
ミシンを使うときに曲がらないように集中して縫ったりしているのと、完成したときの喜びが味わえるのが、いいのかもしれません。cocoちゃんもママが作ったお洋服を“かわいい~!”とか言いつつ自分から手にとって着ようとしてくれたりするので、ママとしてはうれしい限りです。

自分の服も作りたいと思っているのですが、今のところcocoちゃん服がメインです。

そんなこんなで洋裁にハマってしまい欲しくなってしまったのが洋裁教室にある“ロックミシン”とコバステッチの金具が使える“職業用ミシン”。実家に行けば両方ともあるのですが、ミシンの為だけに行くのはちょっと難しい距離。職業用ミシンはともかく、ロックミシンがあれば布端の処理も早いし、ニット地も伸びずに縫えたりして、すごく便利なので、今いちばん欲しい物かもしれません。

かといってすぐに買える物でもないので、少し前から“ロックミシン貯金”なるものを始めました。いままでがんばって貯めたへそくりは やりくりしたお金は旅行費用に回っていたのですが、しばらくの間コチラにも流用させていただくことにしました。

100円ショップで貯金箱を買ってきて小銭を入れているのですが、cocoちゃんもそれに入れるのが楽しいみたいで、ママのお財布から小銭を出し、入れようとしてくれてます。cocoちゃんもママの“ロックミシン貯金”に協力的です。目標額は5~10万。早く貯まるといいなと思っているママです(^-^)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。