スポンサーサイト


定期健診

昨日はcocoちゃんの心臓の定期健診でK病院まで車で行ってきました。
夫はお仕事だったので、私とcocoちゃん2人で行ってきました。

前回は今年の1月に受診していて“次回は1年後。でも2~3ヶ月はずれても構わないよ。”と言われていたので、ホントは10月か11月くらいを予定していたのですが、予約がいっぱいだったりすることもあるので、早めに予約の電話を入れたら思いのほか予約の状況が空いていて…。予定よりだいぶ早い時期の受診になってしまいました。
でも昨日行っておいて正解だったかも知れません。9月24日からは千葉国体の関係上、県内各所で交通規制や渋滞になったりすることもあるので、国体の前に行くのだったら昨日がスレスレセーフでした。

病院に到着して受付を済ませたら、計測室で身長・体重をはかります。

身長:85センチ
体重:11.4kg(オムツの重さ込み)

身長は今回立って計る、寝て計るか聞かれたのですが、今回は寝て計りました。立って計るようになるとそれ以降は立って計らなければならなくなるとのこと。寝て計る→立って計るに変更したときには少し身長が縮むので、寝て計ったり、立って計ったりを交互にしてしまうと身長の比較が正しく出来なくなってしまうからだそう。

体重の方は以前はオムツをとってはからなければならなかったのですが、今は汚れていないオムツだったらつけたままで計測しているとのこと。ということで今回はオムツの重さ込みの重さになっています。

計測室のあとは心電図を取りに行きました。
胸のところに電極みたいなのをいくつも取り付け計ります。以前は大泣きしてデータをやっとのことでとっていたこともあるのに、昨日はcocoちゃんも泣かずにぐずらずおとなしくしていてくれたので、心電図をとるのにかかった時間は今までのなかで最短記録でした♪ cocoちゃんもだいぶおねえちゃんになりました。

心電図の次はレントゲン。これは体を固定されることもあり、心電図とは違って“これは泣くだろうな…”と思っていたママの予想を裏切り、泣きませんでした。なぜなら、cocoちゃんはもうしっかり歩けるようになっているので、寝て体を固定されて撮るのではなく、大人と同じ様に立ってレントゲンを撮ったからです。あごを乗せた部分の先には小さいタイプのテレビが。これにアンパンマンが流れていたので、多少緊張した表情をしていたものの目はアンパンマンに釘付け。お陰であっという間にレントゲンが取れてしまいました。
(今まではレントゲン室の外で待っていた私も、今回はレントゲン室内のついたての中に隠れる形で撮影しました。)

K病院には子どもが少しでもリラックスできるようにいろんなところにアンパンマンやプーさん、ミッキーさんなどのキャラクターものが飾られています。検査の際にも子どもが嫌がらないようにアンパンマンなどのアニメを流してくれたりキャラクター物のメリーをまわしていてくれたり、いろいろ工夫が凝らされています。

昨日思ったのは、子どもが成長の過程で、ある程度キャラクターを覚え、好きになることはあるていど必要だなと思った次第です。昨日の場合も、アンパンマンに反応してくれなかったらあんなにもスムーズに撮影は出来なかったでは…と思います。(でも言い換えると、ある意味大人の都合かもしれませんけどね…(^_^;))

レントゲンの次は診察です。
診察まではかなり待ったのですが、診察自体はスムーズに終わりました。
聴診器で心臓の音を聞きお腹を押さえて、そのほか簡単な問診でした。
先生:“前回の診察から入院したりするような風邪とか、重い病気にかかりましたか?”
ママ:“いえ、鼻かぜやせきなどの風邪はありましたが、重い病気はありません。”

cocoちゃんですが、今まで風邪以外の一般の子どもがかかるような病気(ロタや突発性発疹など)はかかってないです。熱も熱でぐったりするような状況にもなってないし…。先天性の心疾患をもって生まれてきたことで、状況が良くなるまでは、他のことではママたちの負担をかけないようにしてくれているのか…よくわかりませんが、お陰で多少ママたちの負担が軽くなっていたことは確かです。

今回の健診で“経過は順調で問題なし”っていうお医者様のお墨付きを頂きました。
マラソンなどもOKで、特に運動制限もありませんってことでした。
その結果にホッとしたママです。

ちょうど2年前の今日。1ヶ月健診で心雑音がみつかり、その後の精密検査でcocoちゃんの心疾患が分かった日でした。その日の夜から、ママが精神的にとっても落ち込んでしまったり、cocoちゃんの手術があったり、いろいろありましたが、今こうやってcocoちゃんが元気に、そしてママの心も復活して元気にいられることを(cocoちゃんのイタズラに毎日角を生やしていますが…)ホントありがたく思う日々です。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
