スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に響いた言葉②

胎内記憶の本より 心に響いたことばその②


もっとも、すべてのお母さんが理想的な妊娠期間を過ごせるわけでは、決してありません。
(中略)
赤ちゃんに記憶があることを知って、「妊娠中にあんなことを思って申し訳ないことをした」と、後悔するお母さんもいるでしょう。基本的には、ほとんどの胎内記憶はポジティブですから、妊娠中のよくあるトラブルが決定的なトラウマになる可能性は低いでしよう。また、妊娠中のあれこれを反省しているお母さんは、既に赤ちゃんを心から愛しているので、その時点で信頼を取り戻せるはずです。
極端なことをいうならlたとえ中絶という選択が頭をよぎったことがあっても、最終的には産むという選択をした時点で、お母さんはあらかたの愛情を赤ちゃんに伝えているのです。
赤ちゃんは1人では成長できず、誰かが常に目を配り手をかけて、お世話をしなければなりません。
ですから、赤ちゃんが無事に大きくなっているならお母さんは役割をきちんと果たしています。まずはそのことに自信を持ち、素直に愛情を表現して欲しいと思います。

子育ては子どもの自立まで続く長い道のりです。。また、お母さんと子どもの組み合わせによって、無数の子育てがあり、絶対にこうでなければならないというマニュアルはありません。スタート地点でのトラブルは、トラブルがあったという事実を受け入れた上で、それを糧にするつもりで子どもと向き合っていけばいいのです。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。