スポンサーサイト


新たに始めたこと

いろいろなことがあった7月ですが、今月から新しく始めたことがあります。

それは“洋裁教室に通うこと”です。趣味と実益と気分転換を兼ねています。

洋裁教室に通うにあたって、一番気がかりだったのは“子連れOK”なところが見つかるかどうか。
でも運よく見つかり(他の生徒さんでcocoちゃんと同じくらいの子連れの方がいるそうで)、cocoちゃんも一緒に連れて行っています。

レッスン中はハサミや針などcocoちゃんがイタズラすると危険なものが置いているので、レッスン時には絵本やおもちゃを持って行き、なおかつ私は作業をしつつもcocoちゃんの行動を気にかけ、先生もcocoちゃんの相手をしてくださるので、危ない状況を作らないように気をつけています。

個人の方が行っている洋裁教室なので、生徒は私を含め10人で、それぞれ通う曜日が違っていたりするので他の生徒さんとレッスンが重なることがあまりないので、他の生徒さんに迷惑をかける可能性が少なくなるので、その点でとても助かっています。


そんな洋裁教室に今日も行ってきたのですが、とりあえず1点完成しました。

似合っていまちゅか?胸元のフリルがカワイイでしょ(^-^)
ソーイング 前姿

後姿はこんな感じでちゅ!かなり涼しげでちゅ。
ソーイング 後姿

今は素肌に直接着ていますが、下にTシャツを着て重ね着しても大丈夫そうです。
型紙は“あかちゃんの服、てづくりの服(月居良子/H.H. 文化出版局)”からです。
本ではリバティの布を使っている(確か…)のですが、リバティの布は1メートルあたり3000円ほどもするのでさすがに高すぎて買えないので、もっともっと安くて(ほぼ1/10の値段の)リバティ風の柄を買って使用しました。

1作目の出来は、ちょっとばかりイマイチでした。
縫い代のセンチを勘違いして裁断してしまったりしたので、縫い代を調整したりしたのですが脇の接続部分に段差が出来てしまったり…、縫い目が曲がっていたり、写真で見るとあまり目立たないのですが、近くで見ると分かってしまうので、製作者としては“あまり近づいて見ないでください!!”って感じです…(^_^;)

1着目が今日のレッスンの途中で完成したので、2着目に取り掛かりました。
2着目もcocoちゃんのお洋服です。次はママの着なくなった服をリメイクし、子供用の甚平さんにする予定です。

洋裁の腕はまだまだ初心者レベルなのですが、下手とはいえ服が完成するととってもウレシイ私です。
とりあえず目下の目標は“手作りに見えないレベルの服を作れるようになること”でしょうか…。














スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
