スポンサーサイト


ママ、びっくり!!

今回は排泄関連のネタなので、ご飯中の場合はご注意です!


昨日、午前中にcocoちゃんとシャワーを浴びたママ。
いつものように髪の毛をドライヤーで乾かそうとすると、オムツもせず洗面所から逃げ出してしまったcoco。
捕まえようとしても何度も逃げられたママは、先に自分の髪の毛を乾かすことに。乾かしているとそこにcocoちゃんが戻ってきました。そしておとなしくしてママに髪の毛を乾かしてもらい始めたのです。

“ん!?”さっきとは様子が違うぞ。これはなんかあるぞ!と思ったママ。
でもそのときには何かが分かりませんでした。そして髪の毛を乾かして、オムツをはかせて廊下に出てみると
cocoちゃんがはいているオムツをトントン叩いてある方向を指差したのです。
指差す先には何か黒い物体が…。最初は髪の毛を結ぶ黒いゴムの固まりかと思ったのですが、落ちているものを認識してビックリ!!

“ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! ”

部屋の入り口の床の上にう○ちが落ちていました。

(∥ ̄■ ̄∥)  ママ、ビックリです…。

ビックリしたと同時に、さっきママのところに戻ってきて、おとなしく髪の毛を乾かしてもらい始めたときに感じた違和感に納得がいきましました。“これだったのか…”と。その後ママはその落し物の処理をして、アルコールの除菌スプレーで掃除をしてテレビの部屋に戻ってきたら、テーブルの近くに落ちていた紙の上にはお○っこの形跡が…。

ハァ━(-д-;)━ァ...

こちらの方も処理をして、掃除をしました。

う○ちをしてあることを教えてくれたcocoちゃんですが、できればする前に教えて欲しかったママです。
(とはいっても、いまのところ排泄をしたあとにはおしりの辺りをトントンと叩いて、排泄をしたことを教えてくれるのですが、する前に教えてはくれないので、無理な話でしょうが…。)

cocoちゃんのオムツに関してですが、そろそろトイレトレーニングを始めようかな…と思っているところです。
とりあえずトイレにかんする絵本を買って読んだり、ママがトイレに入るところを見ているので少しずつ“トイレでする(排泄→拭く→水を流す→手を洗う)”ということがどんなことか少しずつは分かってきてはいるようです。

先日も支援センターで行われたトイレトレーニングのお話を聞きにいってきました。

・オムツ外れは体の機能が整ったら、ちゃんとできるのであまり心配しないこと。
・昔は布オムツだったので、ぬれた気持ち悪さが伝わりやすいので、今に比べるとオムツが外れる時期が早かったが、尿のトラブル(頻尿・遺尿(いにょう)など)が多かった。今は紙オムツでオムツが外れる時期が遅くなっているけれど、体の機能がちゃんと整う時期に外れる感じになるので、昔に比べると尿のトラブルは減っているそう。
・オムツを替えて、2~3時間おしっこの間隔が空く(それだけおしっこが膀胱にためられるようになる)ようになれば、トイレトレーニングを始めるタイミング。
・トレーニングパンツなどに替えて、おしっこなどを頻繁にもらすなどに対して、ママがストレスを感じるようであれば、もう少しトイレトレーニングは後からでもいい。
・トイレトレーニングは早く始めれば期間が長く、遅く始めれば短期間で済むことが多い。
・早くオムツが外れると、外出時などトイレのタイミングなどをずっと気にしなければならなかったという体験談も。
・だいたい早い子で2歳前くらいから、遅い子でも3歳過ぎには外れる子が多い。


だいたいあと1年くらいでオムツは外れるのかな?と思っているママですが、
気長にあせらずやっていけたらいいなと思っている所です。






スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
