スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は…

昨日は午前中にリトミックに行ってきました。

cocoちゃんは今週の火曜日に微熱を出していたので、昨日のリトミックにいけるか少々心配していたのですが、水曜日には熱もさがり、昨日は元気にリトミックに行くことが出来ました。

昨日のリトミックでは、前回でもやった“おかあさんと散歩~♪”と言ってピアノに合わせて歩いたり、逆戻りしたり、止まったり、ママに“たかい・たかい”をやってもらったりするのをしました。あと赤白黄のカラーボードを選んで、その色を歌に入れて歌ったり、“ぞうきん”の歌をやったりしました。

最後に名前を呼ばれて出席票を取りに行くのと、その出席票と名札を先生のところに返しに行くのが、ちゃんと1人で出来ました。先生に渡すときには、最初ほかの子供たちがいっぱいいたときにはそばで様子を見ていて、他の子達が先生に渡して人が少なくなってから、先生に渡していました(*^_^*) ちゃんと1人で渡してママのところまで戻ってこれたことは、cocoちゃんの成長の1つです。

他にもレッスンが終わった後に、そこにあったピアノを初めて触らせてもらいました。
前回のレッスンの時にも、今回のレッスンの時にもピアノに興味があるのか、ピアノの方をじっと見ていたcocoちゃん。初めて触れたピアノにちょっと嬉しそうな顔をしていました。そのときの様子を写真に収めたかったのですが、昨日はデジカメを忘れてしまい、残念ながら撮れませんでした。

次回、ピアノに触れている写真を撮れたらいいなと思っているママです。

リトミックの後は、パンを買って、そのまま(子育て)支援センターに行ってきました。
支援センターでは牛乳の空きパックを使って簡単な楽器を作りました。
そのあとセンターの先生と少々お話をしました。

話しをしているときに話しの流れで、以前から考えていた“cocoちゃんを市の保育園の一日預かりに預けたいと思っているのですが…”という話しをしました。今住んでいる市では専業主婦のママの場合、子育てのリフレッシュ目的で月に2回まで有料で市の公立保育園に預けることができます。

“ずっと保育園に通っている子は保育園に通っていることが生活のリズムに組み込まれているからいいけど、cocoちゃんのように普段ママと日中一緒にいる場合、一時的に預けると子ども的にはまだいつお迎えに来るかも分からないし、ママに置いてかれたっていう気持ちになって、預けた後にママにくっついて離れない状態や、夜泣きを起こしたりる子もいて、却って大変になったりするのよ。できれば一日の生活の時間帯を上手に利用して、ママの自由時間を確保した方があとあと楽だよ。子どもは8時くらいには就寝させ、それからママが寝るまでをママの自由時間にしたほうがいいいわよ。”とのこと。

“最初の頃は半日の保育だとしても、ゆくゆくは一日保育で預けた場合、月2回じゃ慣れる所まで行かないだろうし、たくさんの知らない子や自分より年の大きい子の中に一日いるのは、cocoちゃんのストレスは大きいかな…”と思っていたママ。センターの先生のお話を聞いて、“やっぱり無理かな…。預けた後にずっとくっつき虫になったり、夜泣きをされたりするのは、確かに却って大変だし…”と思いました。

そしてcocoちゃんの生活リズムがどうしても夜遅くなってしまい、生活リズムを改善したいと思っていることも相談しました。

cocoちゃんくらいの子ども(幼稚園や小学生までくらい)は、夜の8時くらいまでには就寝させたほうがいいとのこと。幼稚園や小学校に通うまでには、規則正しい生活リズムを身につけさせてあげることがママの大事なお仕事の1つだそう。子どもを大人の生活に合わせるのではなく、子どもは子どもの生活リズムを身につけさせること。規則正しい生活リズムは子どもの成長を促し、頭の良さへつながるそう。ちなみに“寝かしつけ”は“寝る”+“しつけ”の意だそう。

我が家では基本的にパパの帰りが遅いので(早いときもありますが)、ママもそれに合わせてしまっているところがあります。一応はcocoちゃんを早く寝かせて…と思っているものの、なかなかそれが出来ずにいました。夜には子どもの成長を促すホルモンが分泌されていて、その成長ホルモンが分泌される時間帯までには熟睡させておいた方がいいことも分かっていました。

今まではなかなか8時には就寝させるリズムが出来なかったのですが、昨日のお話を聞いて、さすがに本格的に生活リズムを正さなければ…と思った次第です。規則正しい生活リズムは子どもの成長を促し、頭も良くさせ、ママの自由時間も作れ、ママもリフレッシュでき、そのお陰でママのストレスも減り、ママの角の生やす回数も減り、しいてはcocoちゃんにとっても良い環境になるのだそう。

とりあえず規則正しい生活リズムが作れて、ママの自由時間を確保できるように…、これから少しずつ頑張ってみるつもりです。



スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。