スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好評“じゃこごはん”

先日作ったご飯が好評だったので、ブログにアップです。

写っているのはcocoちゃんのご飯。
メニューは
・じゃこごはん
・ほうれんそうとベーコンの炒め物  です。

じゃこごはん

好評だったのは“じゃこごはん”。図書館から借りてきた子供向けのメニューに載っていました。

材料(4人分)
米 3合
水 650cc
薄口醤油 大さじ1と1/2
チリメンジャコ 100g
ゆかり 適量

お米を浸水させた後、分量の水と醤油を加えて炊き、炊き上がる直前にチリメンジャコを加えて蒸らす。
蒸らした後、ゆかりを加えて全体をさっくりと混ぜ合わせる。

とってもシンプルなレシピなんですが、美味しかったです。ちなみにお醤油は薄口醤油がなかったので、普通の濃い口醤油を使っているので、元のレシピのものよりご飯の色が茶色く色づいています。夫に“これはまた食べたいな。ゆかりの風味がいいね~!”とかなり気に入ったようです。チリメンジャコがいっぱい入るので、カルシウムもちゃんと補強できそうなレシピです。我が家の定番メニューになりそうです。

もう1つは主婦雑誌に載っていた“もやしでかさ増しレシピ”みないな特集からです。

“もやしと牛コマのすき煮”
お夕飯のおかず

もやし2袋と牛コマ(れしぴでは豚肉)、青ねぎをすき焼きの割り下のような味付けで煮ます。それを溶き卵にからめて食べます。

夫と私は卵つきで、cocoちゃんは卵なし(生卵なので…)で食べました。
こちらの方は、普通に美味しかったです(^-^)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。