スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所育児 トマトのヘタとり

おとといの金曜日(4/14)、ママがお昼ごはん用にトマトのヘタを取り始めたらママの横に興味深そうに横に立ってみていたので、
“ミニトマトのヘタを取るのだったら簡単だから、cocoちゃんにお願いしよう!”と台所育児の一環としてcocoちゃんに“トマトのヘタとり”をおねがしました。

テーブルの方にボウルとミニトマトのパックを持ってきて、cocoちゃんは赤ちゃんイスに座ってスタンバイです。
“まずは、ここに緑の部分を指でつまんで、プチッとこうやってとるのよ。”とママ。
そのあと、実際にミニトマトをcocoちゃんの手に持たせ、反対の手をミニトマトのヘタの部分に触らせて、ママが手を添えてヘタを取ります。何度かおんなじことをやって、取れたら“上手に出来たね(*^_^*)”と褒めます。そうするとcocoちゃんも褒められて嬉しいようで、ニコッ(^-^)とします。

そうやって、トマトのヘタを取る感じを掴んでもらいます。その後、cocoちゃん1人で実際にトライです。

上手に出来るかな…?

“そうそう、そうやって持って…。ヘタをプチッと取るんだよ。”
トマトのヘタとり 上手に出来るかな

“あ~、ちょっと失敗しちゃったね。”…ヘタを取るのではなく、中身が出てしまいました…。
トマトのヘタとり

“まあ最初だし、しょうがないね。次は上手に出来るかな…?”と思ってママが見ていると、
ヘタを取ろうとしていたcocoちゃんのおててが急に口元へ。“えっ!?”と思っている間に、ミニトマトがお口の中に…。

“トマトがあまりに美味しそうだったから、つまみ食いでちゅ!”
トマトのヘタとり つまみぐい

cocoちゃんはまだ洗ってない、ヘタつきのトマトを食べてしまいました…(>_<)
慌ててミニトマトを洗って、再度cocoちゃんの前に…。
そうしたらcocoちゃんはお手伝いのことを忘れたかのように、すでにヘタを取ってあるミニトマトを次々にお口に入れて。しょうがないので、ヘタを取ってもらうのをあきらめ、続きはママが取りました。

“ママ、お洋服汚しちゃったでちゅ(>_<) 見えてない下の部分までいっぱい汚れているでちゅ。”
トマトのヘタとり 服を汚しちゃった!

ミニトマトはサイズが大きいから半分にカットして、cocoちゃんに出そうと思っていたのですが、その前に食べてしまったcocoちゃん。そのままでも食べられるようですが、まだ口の大きさが小さい為か、トマトをプチッと噛むとその中からでてくる中身がお口の外に出てしまうよう。それらでお洋服の前がいっぱい汚れてしまいました。
もうしばらくはミニトマトは半分にカットしてから、cocoちゃんには与えた方がよさそうです。

ミニトマトのパックの半分くらいを食べたcocoちゃん。
それでおなかが落ち着いたのか、ご飯を食べ始める前にぐっすり熟睡タイムになってしまいました。
しょうがないので、cocoちゃんが起きてからお昼ごはんを食べました。

トマトのヘタとりをcocoちゃんにお願いするのは、まだ意外に高度なお願いだったようです…(^_^;)

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。