スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の失敗作

先日、幼稚園の体育館の無料開放に行った日、初めて“鬼まんじゅう”を作りました。

レシピは、stillさんの圧力鍋のレシピ本より。
このレシピ、さつまいもを角切りにしてアクを抜いたものに、砂糖をまぶしておいたものと粉類と水を混ぜて圧力鍋で蒸すもの。

出かける前に作り終わるはずが、時間の見積もりを誤り、出かけるまでには出来そうもなかったので、
さつまいもに砂糖をまぶした状態の物と、計量した粉物にラップをかけ、冷蔵庫に入れていきました。

帰ってきてから、その続きをしたのですが、見事に“鬼まんじゅう”とは違う感じのものになってしまいました…(>_<) 多分、砂糖をまぶして30分置くものを2時間以上置いたままにしておいたので、生地に混ぜ込むさつまいもから出た(多分)水分量が多くなってしまったのが一番の原因の模様…。

レシピは4つに分割して蒸すということになっていましたが、分けられなかったので大きなバージョンで作ってみました。

食感は鬼まんじゅうのふわふわした食感が全くなく、どちらかというと“いもようかん”と“ういろう”を足して2で割ったような食感でした…(^_^;)

ということで、再度リベンジの予定です。
次回はおいしい鬼まんじゅうが作れるといいです(*^_^*)

鬼まんじゅう
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。