スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手遊び・その2

本日2つ目のアップです。
1つ目の雪の記事といっしょにしてしまおうかと思ったのですが、べつにしてみました。

先日“あんぱんまん”の手遊びにハマっているとアップしたのですが、最近もう1つ別の手遊びが加わりました。
それは“いちり”という手遊び歌です。
とても短くて簡単なのですが、cocoちゃんもとても喜んで(?)くれるので良くやっています。


“いちり、にり、さんり、しりしりしり”と、たったこれだけの短い歌です。

①いちり…両足の親指(または手の指先)をつかむ
いちり

②にり…足首(または手首)をつかむ
にり

③さんり…ひざ(またはひじ)をつかむ
さんり

④しりしりしり…両手でおしり(または脇の下)をくすぐる
しりしりしり

“ゆっくりとしたテンポで、唱えるように歌いながら行いましょう”と説明には書いてあります。
いちり~さんりまでは手で持ったときに、軽く左右にゆすったりしています。

写真は足バージョンですが、説明にもあるように手のバージョンでもできます。
何度もやっているうちにcocoちゃんもつぎに何をされるか予測がつくようで、
“しりしりしり”でくすぐられる前の、“さんり”あたりで笑って体をよじらせ始めます。

この“いちり”は簡単で、いっぱい笑ってくれるので、やる方も楽しいです(*^_^*)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。