スポンサーサイト


体験教室

昨日はcocoちゃんと一緒にスポーツクラブの親子クラスの無料体験教室に行ってきました。

コチラの教室は1歳半から参加できる教室で、以前コチラの関係の行事に参加したときにこの教室の存在を知り、この春くらいから通おうと思っていたもの。でもいきなり参加するのは不安だったので、体験教室に申し込んでみました。

“1歳なのにもうスポーツクラブ!?”と思われるかもしれませんが、
体育会系で運動が得意だった夫とは違って、ほぼというか全く運動神経の無いママ。
夫の運動神経が遺伝していてくれればいいのですが、ママの運動神経が遺伝していると、この先色々な面で大変な思いをしてしまいそうなので、それだけは避けたいとずっと前から思っていた私。

それとこどもの脳神経系の8割は3歳までに完成するというのを読んだのと、cocoちゃんの人見知りのを軽減すること、こちらのスポーツクラブは教育機関の付属のため、場所に慣れたりなど、その他諸々の要件が通おうかと思う理由に含まれています。

そんなわけで、ドキドキしながら体験教室にいったのですが、結果は結構いい感じでした。
スポーツクラブの教室といっても、みんなで何かをするのではなく、個々にいろいろな運動器具で遊ぶかたちです。
みんなでそれぞれ遊びつつ、そのうち他のお友達のやっている道具をやりたいとおもってそれをやり始めたり、影響をうけることで、だんだん平面的な運動から立体的な運動が出来るようになるそう。
楽しみながら運動神経を発達させることができます。

教えてくれる先生も以前に何度かコチラの教育機関の行事に参加していたのでcocoちゃんのことを覚えていてくれて、
昨日も、“cocoちゃん、大きくなりましたね~(*^_^*)”と声をかけてくれました。多少なりとも、cocoちゃんの成長の過程を知っていてくれる場所であるというのは、気が楽だし安心感があります。

昨日のcocoちゃんが一番最初に興味を持ったのは大小のサイズの“フラフープ”。なんどもこちらの方を手にとって遊びました。cocoちゃんもくるくる回せるかな?と思って、見本でママもフラフープを回してみたのですが、見本にならないくらいあっという間に下に落としてしまうママ。それを見たcocoちゃんは大ウケ。声を立てて笑ってました。
その後も、ママがフラフープを回すたびにcocoちゃんに大笑いされてしまいました。

そのあとはボールで遊んだり、トランポリンにのったり、みんなが走っているのを見て一緒に走ったり、すべり台を登ったりしました。すべり台もいつも行く支援センターのものより角度や高さがあったので、“最後まで登れるかな?”と思ったりしましたが、ちゃんと上まで登ってました。

そのほかにも、他のお友達やそのママ、先生に声をかけられたときにもニコニコしていて“いっぱい笑っていてかわいいね~”といっぱい褒められてました。以前はパパとママ以外の人に声をかけられたら、ほとんど固まっていたことを考えると、だいぶ成長しています。終わったときに、他のママさんに“一回目の時はママにずっと抱っこされてる子も多いのに、cocoちゃんはちゃんと参加できていてすごいですね~”なんて褒められちゃいました。

この体験教室でいっぱい体を動かしたせいか、帰りの車の中から熟睡していました。家に入ったときに一度は起きてぐずったもののその後は再度熟睡していました。ママもcocoちゃんを寝かしつけるだけのはずが、そのまま一緒に寝てしまいました…(^_^;) いっぱい動いて、いっぱい笑って、いっぱいニコニコしたもんね、cocoちゃん。

とりあえず体験教室に参加してみて、cocoちゃんもママ(!?)も楽しんで参加できそうだったので、
5月から通おうかと思っています。ちなみにコチラの教室は月4回です。

あと先日のリトミックの方も申し込んだので、今年度はリトミックとスポーツクラブの親子教室をがんばってやりたいと思います(^-^)


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
