スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入りの絵本

今日は最近のお気に入りの絵本をご紹介デス(^-^)

おかあさんのパンツ

1冊目は左側の“おかあさんのパンツ”(山岡ひかる:著 絵本館)。
コチラをはじめて知ったのは、子育て支援センターです。毎日歌を歌ったり、手遊びをしたり、絵本を読んだりしてくれる時間があるのですが、そこで職員の方が読んでくれました。

コチラの本、初めて聞いたときにはツボにハマってしまいかなり笑ってしまいました。絵本でこんなに笑ったのははじめてかもしれません。職員の方の読むのが上手だったのもあるのかも知れませんが…。

cocoちゃんも1回目の時はそんなに反応してなかったのですが、別の日に読んでもらったとき(昨日パパと一緒にいったときにも)には結構笑っていました。内容をちゃんと理解した上で笑っているのか、言い回しや声のトーンが面白くて笑っているのか、ハッキリとはしませんが。でも、cocoちゃんとママの笑いのツボは似ているのかな?

昨日cocoちゃんを支援センターに連れて行って、初めてお話を聞いた夫も“これはかなり面白かった!”と好評でした。以前聞いたときに夫にも読ませてあげたくて、図書館で予約していた本をやっと昨日借りてきた(偶然にも借りる前にセンターで聞いた)のですが、お家でもcocoちゃんに読んであげたら“もっと、もっと(読んで)”とリクエストするくらい好評なので、家でも購入しようかなと思っている絵本です。

ちなみに“おかあさんのパンツ”は1~3巻まで出ています。


2冊目は、“あかちゃんのあそびえほんシリーズ⑫ ぎゅってだいすき”(きむらゆういち:著 偕成社)
コチラの本は有名な本ですが、ママもcocoちゃんも好きなシリーズです。今のところ、ごあいさつ・いないいないばあ・いただきます、そして上記のぎゅってだいすきの4冊が我が家にあります。一番cocoちゃんの反応がいいのは“いないいないばあ”なんですが…。

“こいぬのコロは、ことりのピイちゃんが だいすきだから…”と始まり、コロの部分のページをめくるとピイちゃんにギュッとする絵になります。それを見ていたねこのミケが同じようにコロが大好きだからとギュッとし、それがいろいろな動物、人によって繰り返されていく絵本です。

これを読み終わったあと同じようにママがcocoちゃんに“ママはcocoちゃんがだ~いすきだから…”と言ってcocoちゃんをギュッとします。大きくなって嫌がられるようになるまでは、cocoちゃんをいっぱいギュッてしてあげようと思っているので、“だいすきだからギュっ”ていうこの絵本は、今のところcocoちゃんよりママの方が気にっている一冊です(*^_^*)


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。