スポンサーサイト


感謝!

今日は産後から定期的に通っている病院に行ってきました。
今まで担当していただいていたM先生が大学へ戻るようで、専門外来の方も閉めてしまうということで、最後の診察でした。

この先生に見てもらうようになってから早1年5ヶ月…。cocoちゃんの病気が分かった日以降、産後うつのような状態なり、嫌な考えがまとわりつき、笑うこともできない状態になってしまいました。一度は他の心療内科を受診したものの根本的解決にはつながらず。藁にもすがる思いでネットで病院を検索したところ、家のすぐ近くにある病院に私のような症状に対応した専門外来があるのを知りました。こちらで適切な治療が受けられたお陰で、今こうして笑ったり普通に生活できているのを実感します。

※補足:“cocoちゃんの病気が分かって以降~”とありますが、実は妊娠中などにも不安感などに悩まされていました。でもそれはそれなりに自分でコントロールできる範囲だったのと、心の病院にも行く勇気もなかったので私の心の中にずっとしまっていました。でも、cocoちゃんの病気が分かって以降、自分ではコントロールできないほどのレベルにまでなってしまったことで、一人では抱えきれず夫にカミングアウトしたこと。夫は症状をちゃんと理解し、支えてくれたこと。そして“夫やcocoちゃんの為にもこのままじゃダメだから、ちゃんと病院で治療しよう”と思い専門医を受診することきっかけになったこと。そしてちゃんとした治療を受け、気にならない程度まで回復できたこと。

多分、cocoちゃんが心臓の病気をもって生まれてこなければ、いまだに私は夫にも話せず、治療も受けず、悩みを抱えて苦しんでいたかもしれません。そういった意味では、私はcocoちゃんとcocoちゃんの病気に助けられたのかもしれません。

今日の診察(+今までの診察で言われたこと)では、

・女性の場合、妊娠や出産でホルモンバランスが崩れやすいこと。
(以前に比べ、私のように産後に受診する人がママさんが増えている。核家族で子育てすることが多いこと。子どもの数が少なく、子育てに対するプレッシャーが大きい事などが要因では…とのこと)

・今の私の状態は、病気の診断基準の範囲外のレベルまで良くなっていること。

・今は“寛解”というレベルになっていること(風邪などは“完治”といったりするが、うつなどは再発したりもあるので“完治”という言葉は使わないそう)

・もともと性格的になりやすい要素はあったものの、今回のことは私のホルモンバランスの変化と娘さんの病気に端を発した一時的なもの。

・考え方に気をつけていけば、今後再発する可能性は低いこと。

・不安感にとらわれない。嫌な考えはさらり流してしまう。

・不安感を消そうとして、何度も確認しない。確認することによって、かえってこだわりが強くなってしまう。

・不安感によって行動を制限しない。

・その考えは普通の考えなのか?それとも症状が引き起こしてる考えなのか?区別する

・状況は良くなったとはいえ、お子さんもまだ小さいのでいろいろとストレスは多いだろうから、もう少しの間はお薬でサポートしておいた方がいいでしょう。その後、お薬を減らしていきましょう、とのこと。

・今後お薬を減らしたあと1~2ヵ月後に症状が少しぶり返すこともあるが、上記のように不安感にとらわれずにさらりと流して乗り越えていけば、1~2週間で普通のような状態になる。(それを繰り返して最終的にはお薬を必要としない状態にしていくとのこと)

などなど。

今までの診察で聞いたことなどを再度確認しておきました。
今後は転院というカタチをとり、そこの病院でお薬を減薬して、最終的にお薬を必要としなくなる状態にもっていく形になりました。本当はM先生のところで、お薬を必要としなくなる最終的な状態まで担当していただきたかったのですが、今回で最後ということになりそれがとても残念です…(>_<)

でも最後の診察が急性期ではなく、ある程度良くなった状態の時でホッとしています(^-^)
そうでなかったらもっと不安だったでしょうから…(^_^;)

家の近くに専門外来があったこと、M先生のところで適切な治療うけられたことなど、神様が助けてくれたんじゃないかと思うくらい、幸運な偶然が重なって今の私がいます。夫やcocoちゃんと普通に笑って過ごせるのも、M先生の治療のお陰です。本当に感謝デス(*^_^*)















スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
