スポンサーサイト


鮭ちらし寿司

昨日は久々の暖かい1日でした。
天気予報だとこれからしばらくお天気が悪くなるということだったので、いろいろと用事を済ませてきました。

まずは最初に、かかりつけの小児科へ。
前にせきと鼻水で受診してお薬をもらったあと、症状が改善し治ったかにみえたcocoちゃんの風邪。でもこのあいだの発熱のあとから再度せきと鼻水が再燃してしまいました(症状以外いたって元気です)。鼻が詰まって息が苦しそうなのと、お天気が悪いときに病院に連れて行くのは大変なので昨日のうちに受診してきました。

小児科は3月に入ったので、患者さんは少ないのかと思ってたのですが、結構多かったです。
多分ここ最近の寒暖の差でcocoちゃんのように風邪をひいてしまう子どもが多いようです。
(cocoちゃんだけでなく、ママも少々風邪気味で、せきと鼻水・鼻づまりの症状が出てしまっていて、ちょっと切ない状態です…(>_<))

お医者様に見てもらい風邪がぶり返してしまった旨を伝えたら、「またちょっと喉が赤くなってますね。じゃあ、今度は気管支の抗生物質を出しておきましょう。」とのこと。そしてこの間の市のほうの1歳6ヶ月健診でもらった内科個別健康診査の受診票を使って内科健診もしてもらいました。特にこちらのほうは“異常なし”で終わりました。
お会計を済ませ、3種混合の追加接種の予約も済ませて帰りました。

次は警察署へ。
新しい車の車庫証明を取ろうとしたのですが、これは新しい車の車検証がないとだめということで出来ず…(^_^;)(ちょっと恥ずかしかったです)。また今度、車検証が出来てから出直しです。

次は、銀行へ。
新しい車のお金を振り込んできました。

その次は、図書館へ。
借りていた本の返却と、予約していた本が準備できたということでそれを取りに。

その次は、某ショッピングセンターに行ってお昼と日用品のお買い物を。

その次は、これから数日雨が続くというので、食料品の買出しを。

その次は、午前中に行った小児科のお薬を取りに。

そうしてようやくお家に帰宅しました。
とりあえずやってしまいたかったことは大まか済ませられたのでホッとした私です。

でもいろいろな場所へ出かけたので、昨日はひな祭りだったのですが、込み入った料理は出来ず…。
出かける前に見ていたはなまるマーケットで紹介されていた3種類のうちの一番簡単なちらし寿司を作りました。

レシピはコチラ → 

“鮭ちらし寿司”
簡単ちらし寿司

横にお腹をすかせている子がいて、大急ぎで盛り付けて出したので大雑把な盛り付けです。
(cocoちゃんにはレンコンと絹さやは、もう少し細かくカットして盛り付けてあげました。)
これにワカメスープをつけて、簡単ひな祭りメニューです。
ちらし寿司のほうは本当は“ガリ”を混ぜ込んでいたりするのですが、試食した人が“子供さんにはもう少しガリが少なくてもいいかも…”ってっていたので、今回は省いてあります。
このちらし寿司、ポン酢を加えて具材をのせて炊いてしまうのでとっても簡単でした。夫にも“おいしいよ(*^_^*)”って言ってくれて、cocoちゃんも完食してくれていたのと、作り方も簡単なので、我が家の定番メニューになりそうです。

ひな祭りに一番肝心なおひなさまですが、実は今年はまだ飾っていません。
2月下旬は何かと気ぜわしく、出す機会を逃してしまいました。
ということで、今年は旧暦でおひなさまを祝うことにしました(もともと実家の方は4月にお祝いする為、3月下旬から4月のはじめにお雛様を出す習慣でしたので…)。

なんとも都合がいい私達ですが、おひなさまはcocoちゃんのお守りでもあるので、かならず出して飾ろうと思ってます。おひなさま、もう少し待っていてくださいね(^-^)



スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
