スポンサーサイト


アヒルさんと大きな買い物

我が家にアヒルさん??…といっても、本物のアヒルさんではなくビニールで出来たアヒルさんです。

“おさんぽアヒル”という名前がついていて、足がじゃばらになっているのでヒモをひっぱると体が上下して歩くような感じになるアヒルさんです。1歳6ヶ月健診のあとに行ったクルマやさんでもらいました。

“ビニールで出来たアヒルさんです”
我が家にアヒルさん?

“cocoちゃんがアヒルさんと遊んでいます♪”
アヒルさんと遊ぶcoco

昨日、久々に大きな買い物(まだ契約を済ませただけなのですが…)をしてきました。
“クルマやさん~”でということからも分かるように、クルマを乗り換えることにしました。
今年の末で初年度登録から13年を超えること、今年の秋に車検があることから“そろそろ次のクルマを探しに行こうか?”という話が出ていたので、木曜日に“とりあえず下見ね!”といいつつクルマやさんに出かけました。

そうしたらある程度希望にかなった軽自動車の未使用車があり、当初の予定より半年ほど早いですが“これも縁だね!”ということで、購入することにしました。(他に2つほど比べてみましたが一番最初に見たこのクルマが一番条件が良くなおかつ値段も一番安かったこと、営業の方の接客態度や雰囲気が他のお店よりよかったのも要因です)

他の要因としては…

・中古の軽自動車はあまり値が下がらない
・ディーラーの新車の値引きの相場を聞いたところ、軽の場合はだいたい10万円(+α)くらいとのこと。
・未使用車はほぼ新車なのに、新車に必要な初期登録費用が不要
・以前に比べ店頭に並ぶ未使用車が少なくなってきている為、買いたい時期に希望どうりの未使用車があるとは限らないこと
・最近は軽自動車に乗り換えるひとが増えている
・時期的に決算前で4月以降に買うより値段が安くなっている
・5月に払う自動車税の額(軽自動車7200円、現在の車34500円)を考慮
・購入した車は走行距離“9km”で、ナビは付いていないけどバックモニターつき。色も無難なシルバー。


名義変更手続き(手数料:30000円強)などは費用削減で自分達でやろうと思ったのですが、「すいませんがこれは削れません…(^_^;)」とのことだったので、車庫証明の手続き(手数料:7000円ほど)だけは自分達でやることにしました。

当初はcocoちゃんがいるので、スライドドアがあるのがいいかと思っていましたが、スライドドアがついた軽自動車は車体の高さが高くなり、横風に対して弱いとのことで通常タイプの軽自動車を選択しました。

普段主に使うのが私の買い物やcocoちゃんとのお出かけがメインなので、運転するときに小回りのきくタイプの方が良いこと。cocoちゃんがまだ小さいので、夫がお休みの時もあまり遠出をしない為、使用頻度と維持費などを考えて今回は軽になりました。遠出をするときには、レンタカーか公共交通機関を使用する予定です。

とりあえず3月中には我が家に新しいクルマがやってくることになりそうです(^-^)



スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
