スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳6ヶ月健診

昨日はパパがお休みだったので、一緒にcocoちゃんの1歳6ヶ月健診に行って来ました。

最初に体重・身長を測りました。

体重:10.7kg
身長:79センチ

両方とも普通の真ん中くらいの状態で、パパとママはホッとしました(^-^)
(最近あごの辺りが少々気になっていたので…)

そして次は歯科検診です。
最初に歯医者さんによる歯のチェックです。
これにcocoちゃんは大泣き。でも“歯の状態も良好でこのままこの状態を続けてくださいね。”ということで、こちらでもパパとママはホッ(^-^)(時々歯磨きをお休みしてしまったり、上手く磨けてなくて、歯石がいっぱいついているんじゃないかと心配してました。)

次は歯科衛生士さんによる歯についての相談です。
事前に書いていた問診表を見て、歯に関連する日常生活について話をしました。

今、歯は上下ともに前の方が生えていて、今後は奥歯、そしてその手前の犬歯、そして一番奥の奥歯が生えてきて、20本になり(子どもの)歯が完成するそうです。

そして今のところ、“ジュース・あめ・チョコレート”は基本的にあげていないので、これについて褒めていただきました(*^_^*) “できれば3歳ぐらいまでは控えてくださいね。”とのこと。
とりあえず今まで食べた甘いものといえば、果物、誕生日のケーキと市販のヨーグルト、卵ボーロなどでしょうか?
将来的に全くあげないわけではないのですが、とりあえず今しばらくはなるべく(例外もありますが…)あげない方針でいく予定です。

そして次は保健師さんによる日常生活に関しての相談です。
問診を見ながら、子育てに関することなどを話していきます。

途中小さな積み木をだされcocoちゃんがつかめるか見たり、絵の描いた紙を出して言ったものをさせるか見たりしました。「ワンワンはどれかな?」って言われても、cocoちゃんが指し示していたのは“ジュース”。
でも、保健師さんも「試されているのが分かって、緊張しているんだよね(^-^)コレでできなくても心配する必要はありませんからね。」とのこと。一応、以前犬とうさぎがうつっている絵本を見ていたときに同じように「ワンワンはどこかな?」って聞いたときはちゃんと犬を指し示していたので、普段は大丈夫だと思います…(^_^;)

あとはママの健康状態や、子育てに関する質問を聞かれたりしました。
とりあえずママの方は産後のあの怒涛の日々から状態が回復したとはいえ、“よく頑張りましたね。でもまだあんまり無理をしないでくださいね。”とのこと。
以前の健診で自分に合う保健師さん、合わない保健師さんが入るなと実感したのですが、今回はとても良い方でホッとしました。夫も“良い人だったね。”という感想を持ったみたいです。

そして全ての健診が終わり、会場をあとにしました。




cocoちゃんも順調に育っているのがわかり、ほっと一安心のパパとママでした。


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。