スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブのピラフと手づかみ食べ

今日のアップは、2月8日のお昼ごはんです。
メニューは“カブのピラフ”と“厚揚げとひき肉の炒め物”です。

お昼ごはん・カブのピラフ

カブのピラフはこっこクラブ(育児雑誌)に載っていたレシピから。
比較的簡単で、cocoちゃんの食いつきもよかったので、たぶんまた食卓に登場しそうです。

人参のみじん切り(1/2本)をバター(大さじ1)で炒め、洗ってザルにあげておいたお米(2カップ)を加え、透き通るまで炒めます。そこへコンソメスープ(コンソメ1個をお湯400ccで溶かしたもの)をを加え、沸騰したら火を止めて炊飯器へ入れます。そして、皮をむいて1センチ角にしたカブ(4個)を加えて炊き込みます。炊けたら、ツナの水煮1缶(水を切ってほぐす)・バター(大さじ1)・塩(少々)・カブの葉(茹でてみじん切りにしたもの)を加えて混ぜます。

cocoちゃんのココ最近の食べ方ですが、やはりまだ手づかみ食べがメイン。
以前、子育て支援センターに行ったときに保育士さんに聞いたら、手づかみ食べからフォークやスプーンに移行するには、食べ物と口との距離感がつかめないとダメだそう。食べ物を掴んだ手と口の距離がだんだん離れて、距離感がつかめていくと自然に道具を使って食べるようになるそう。だから心配しなくても大丈夫とのこと。それ以降は、“いつになったらフォークやスプーンを使って食べられるようになるんだろう。”と思わなくなりました。

でも最近は以前に比べ、時々ですがフォークやスプーンに食べ物がのっていたりすると、自分ひとりでフォークなどで食べ物を口に運ぶようになりました。(まだ数が多くないですが…)
焦らなくても、ちゃんとcocoちゃんは成長していっているんだと思った出来事です。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。