スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さといもがいっぱいでちゅ!

実家に帰ったときに、泥つきのさといもをいっぱいもらいました。
あまりにもいっぱいだったので、しばし置いておいたのですが、先週、やっと手をつけて下処理をしました。泥とヒゲみたいな根っこ(?)がいっぱいついていたので、地道に洗ってきれいにしました。
かかった時間、1時間以上…。終わったときにはヘトヘトでした…(>_<)

そんなママの努力できれいになったサトイモ。

“さといも、いっぱいでちゅね!”
さといも、いっぱいでちゅ!

cocoちゃんの前にある袋が4袋もできました。
サトイモといえばサトイモの煮物しかやったことがないので、この大量なサトイモを消費するため、クックパッドでレシピを検索してみました。そして、作った料理が↓の2品です。
(レシピ名のところをクリックするとクックパッドの該当のレシピが表示されます。)

1品目は、
Cpicon 里芋のウメ~ぇサラダ♡ by 1646です。
サトイモのうめぇ~サラダ

“うめぇ”と“梅”をかけた梅風味のサラダです。
海苔と梅が良い感じです。

2品目は、
Cpicon おかかいっぱい里芋バター by kamkam
オカカいっぱいサトイモバター

バターの風味がなんともいい味を出している一品。

両方の料理とも、とてもおいしく頂きました(^-^)
作り方もそんなに難しくないし、味も美味しかったので、我が家のレシピに追加です。
ちなみに夫にどちらが美味しかったか、聞いたら“どっちともおいしかったけど、しいていうなら梅サラダの方”とのことです。

一昨日と、昨日で消費したサトイモの量は、もらった量の約半分。残りの半分は今週中に消費してしまう予定です。クックパッドと大量のサトイモのお陰で、我が家のレパートリーが広がりました(*^_^*)


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。