スポンサーサイト


ハロウィンとベビーサイン

先日、台風が接近した月曜日。ベビーサインのお教室に行ってきました。

そこでみんなで仮装をしたりしました。その日に出たデザートが↓のデザートです。
ハロウィンデザート 上のフルーツ

ハロウィンらしくかぼちゃのカップに入ったかぼちゃプリンでした。
ハロウィンデザート 外観

cocoちゃんのベビーサインの進捗状況ですが、
最近“お風呂”をマスターしました。
ママが“cocoちゃん、お風呂に入ろうか?”って言ったら、“お風呂、お風呂”って感じでお風呂のサインを表してくれました。そして、昨日くらいからは、お風呂の給湯の機械が、お風呂が沸く5分前とお風呂が沸いたときに音楽と音声で“お風呂が沸きました”などとお知らせしてくれるのですが、この音が聞こえたときにも“(ママ、)お風呂だね”って感じでサインをしてくれるようになりました。

このベビーサインに行った日の夜に一緒にお風呂に入った時に、お風呂の中で“ありがとう”を初めて表してくれました。ココ最近、cocoちゃんがママに物を渡してくれたときに、“ありがとう”というサインをcocoちゃんに見せていました。そうしたら、お風呂の中で“ありがとうは?”って聞いてみたところ“ありがとう”のサインを表してくれました。

そして今日の朝ごはんの時なのですが、“寝る”っていうサインを初めて表してくれました。
これは、このところ夜テレビを消したときにテレビ好きなcocoちゃんにテレビはもうお終いっていうことを分かってもらうために、“テレビはネンネするから真っ暗になったんだよ。”って表していました。

今日、cocoちゃんが朝ごはんを食べているときに、ママがテレビを消したところ、cocoちゃんが真っ暗になったテレビの方を見て“ネンネ”っていうサインをしました。cocoちゃんはママに対して、“テレビさん、ネンネだね!”ってお話をしてくれたようです。cocoちゃんがママが話していたことをちゃんと理解していてくれたこと、そしてcocoちゃんと会話できたことに、かなり感動です…(^o^)

最近のベビーサインの進捗状況は、こんな感じです。
新しいサインを表してくれたとき、cocoちゃんと会話できたとかんじたとき、ママの言いたいことが分かってもらえたとき、cocoちゃんが言いたいことが分かったとき、ベビーサインをやっていてとても良かったと思います。まだ言葉を話せない赤ちゃんだからといって理解していないのではなく、私達が思っている以上に物事をちゃんと理解しているのが分かります。

ベビーサインのメリットの1つに、“育児が少しラクになる”っていうのがあるのですが、確かにベビーサインを使うことにより、赤ちゃんの言いたいことが分かりやすくなったりするので、たしかにママの精神的負担は軽減されるように感じます。他のママの体験談でも、泣いているときに“ミルク”のサインを表してくれるので、何で泣いているのかがわかってとても助かるっていうのがありました。

ベビーサインによって、ストレスが軽減され、その分気持ちにゆとりが出来、楽しんで子育てが出来る1つの方法じゃないかと最近思います。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
