fc2ブログ

ブログ製本

ずっと念願だったブログの製本を、とうとうやりました。

ブログ製本 表紙

到着までの流れは↓の感じでした。

9月26日 発注
9月28日 入金(午後3時過ぎ)
9月29日 入金確認&印刷開始
10月1日 発送
10月2日 到着

入金が確認されてから、3日以内に発送(製本の仕方によって異なります)となっていたのでスムーズにいけば大体1週間以内に届きます。

“表紙のアップ”
ブログ製本 アップ

今回製本した分は
・出会い(1997年10月)から2007年3月
・2007年4月から2007年10月
・2007年11月から2008年8月
の3種類×2で計6冊となります。

お値段は6冊で22000円を少し超えるくらいでした。
“2万円!!”と思ったのですが、製本はやっておきたいことですし、後にすればするほど、1回に製本する量が増え、料金も増えるので、今回思い切ってやってしまいました。
ちなみに中の写真は白黒です。これをカラーにすると1ページあたり値段が4倍違うので、カラーだとさらにとんでもない料金になってしまうので、白黒で行いました。
(ちなみに白黒は1ページ8円、カラーは確か1ページ32円くらいです。)

本来だったらブログを開始したのは2006年12月くらいなのですが、どうせ製本するんだったらってことで、結婚式からの分をアップし、それ以前の分の写真をデジタル化したことで更に出会いからの分まで遡って、製本してしまいました。製本するために、昨年?おととし?くらいから過去の分を、コツコツと日付を遡ってアップしてきました。でも付き合っていた初期のころといえば、もうすでに10年前後前…。細かい部分は、かなり記憶が薄れてきてしまっていたのですが、なんとか色々な物を頼りに思い出して書いてます。(他人が読むというのが前提ではなく、ほぼ自分達の自己満足のために書いてあります…(^_^;))

“厚みはこんなかんじです。”
ブログ製本 厚み

左から↓の順で並んでいます。
・出会い(1997年10月)から2007年3月
・2007年4月から2007年10月
・2007年11月から2008年8月

ページ数は約300+400+200→計900ページ前後(目次は除く)あります。

一番厚いのは、一番期間が短い“2007年4月から2007年10月”分。7か月分しかないのに一番分厚くなってしまいました。ホントは区切りがよく年単位で区切りたかったのですが、容量オーバーでエラーになり、さらに10ヶ月とか8ヶ月にしても更にエラーになってしまったので、結局7ヶ月で印刷可能となりました。

ちなみに校正は1冊目の途中まではしたのですが、あまりの量の多さに途中で断念しました。
ので、誤字・脱字・タイプミス・おかしい言い回し等でてくるかもしれませんが、販売するわけでないので目をつぶることにしました。

とりあえずブログをお休みしていた2008年8月の終わりから2009年1月の初めまでの分は2009年1月の日付で追加することにしました。だから次回製本するのは2010年になってからになりそうです。
ちなみに次回の製本では、cocoちゃんの分の本も注文する予定です。cocoちゃんの分は2007年12月の妊娠発覚以降からの分で製本する予定です。

今回製本して思ったのは、ブログをつけていてよかったなと…。
もともと3日坊主なタイプなので、日記状のものは続いたためしがなかったので、今回こんなに続くとは思いませんでした。製本するにあたって、以前の分を読み返したりしたのですが、既に自分の中の記憶ではあやふやになっている部分も多くて…。とくにcocoちゃんの手術の時の先生のお話などはブログを見ないと、細かい部分までは思い出せません…(^_^;)

cocoちゃんの手術や病気のこと関係は、ブログをつけていたことで、この当時cocoちゃんがどれだけ頑張ったかがちゃんと残せたので、ブログをつけていてよかったと思えることのひとつです。

とりあえず“2009年中に製本をする”という目標が来年に持ち越さず、無事今年中に叶えられたので、ちょっとばかりホッとした私です。



スポンサーサイト



非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク