スポンサーサイト


予防接種(おたふく・みずぼうそう)と写真の整理

昨日、cocoちゃんはおたふくとみずぼうそうの予防接種にいってきました。

三種混合やBCG、ポリオなどは公費接種ですが、このおたふくとみずぼうそうはヒブワクチンと同じく自費接種になります。2種あわせて、1万1000円ほどかかりましたが、いろいろなこと(おたふくは重症化すると難聴などの後遺症が残ることもある)を考えると打っておいたほうがいいかと思って、打ちに行きました。

昨日の小児科は5~6組くらいの親子がいたのですが、cocoちゃんより前に受診していた子供が大泣きしていたので、その後に受診する子供たちも雰囲気にのまれて、大泣きする子が続出…。
cocoちゃんも例に漏れず、問診時、注射の接種時、両方とも大泣きしてました。

いつもは、1回・片方の腕で終わる注射が今回は2種ということもあり、両腕にチクン。
彼女にとっては、ちょっとした災難かもしれません…(^_^;) 

その後、帰ってからお昼ごはんを食べて、写真の整理をしました。

整理する写真は、1000枚以上…。でも、3/4くらいは日付とタイトルつけ並べてを整理してあるので、残りはあと少し。でも、写真ファイルに入れる作業がいっぱい残っています。

そんな大変そうなママの様子を見て、

“coco、ママのお手伝いしまちゅよ(^-^)”
写真の整理 お手伝いちまちゅ!

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

“お願いだからそれはやめて~!! その1000枚以上は確実にある、ほぼ整理済みの写真の入った箱をひっくり返されたら、ママ泣いちゃうから~(>_<)”

“お手伝いしまちゅよ、ママ(^-^)”と手を伸ばすcoco。

“丁重にお断りします!!”とcocoちゃんの手を避けるママ。

というようなやり取り(!?)が何度かなされ、終いにはcocoちゃんが泣いてしまいました。

“ママにcocoのお手伝いを拒否されちゃったでち…。cocoもイタズラ 写真の整理したかったでち…。”
お手伝いをママに拒否されてうえ~ん!

泣いたcocoちゃんは、このあと泣きつかれたらしく、そのままお昼寝へ。
(お昼寝前で眠くて、ちょっとぐずっていたのかもしれません。)

その隙にママは写真の整理を済ませちゃいました。
(ホントは、cocoちゃんが夜に寝てしまってからやった方がいいのですが…。)

ちなみに整理した写真は↓です。
整理し終わったファイルの数は、256枚入り約5冊。
写真左端に写っているファイルが2冊分なので、この2.5倍量の写真が整理できました。

整理前の写真達

ずっと延ばし延ばしになっていた写真の整理ですが、昨日ほぼ片付いたのでかなり気分的にスッキリしました。あとはコメントや説明を付け加える作業が少し残ってます。でも、写真をファイルに入れてしまったので、大変さはだいぶ違います。

今回の作業で“写真の整理はためずにこまめにやりましょう!”をつくづく実感したママでした。


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
