スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の離乳食

久しぶりに離乳食の写真です。
最近は以前ほど、離乳食の写真は撮らなくなりました。

・離乳食は、最近なんとか3回食になっています。
でも疲れている日などは、2回食だったりします。無理しない範囲で3回食って感じです。でも以前に比べ、ミルクに安易に頼る割合が減りました。

・味付けは、醤油や味噌等でしていますが、まだまだ“うっすら”っていう感じの味付けです。大人が食べると、物足りない感じの味付けです。

・ココ最近、やっと鶏肉を初めて食べさせました。鶏肉は卵アレルギーの関係もあり、まだ食べさせたことがありませんでした。一番初めは、鶏ささみをそぼろ状にして豆腐とブロッコリーと一緒に煮て、あんかけにしました。1回目は、少量にし、様子を見ましたが、嘔吐なども見られず、普段と変わりなかったので、かなりホッとしました。

・ご飯は、まだ大人と同じご飯ではなく軟飯(歯ぐきでかめる固さ…ご飯粒が水を吸って膨張しているような状態)です。お米から炊く方法もありますが、普通に炊いたご飯から作っています。普通にご飯を炊いて、小分けにしておきます。温かいご飯と水を1:1の割合で入れて、火にかけ沸騰したら、少しずらしてフタをして、とろ火で約15分煮ます。

火にかけるときにいろいろ具材を入れ、一緒に煮込んでます。

・魚は、今のところ、しらすと白身魚が中心。赤身のお魚はまだ。

・ここ最近は、お米中心の食生活ですが、以前はオートミールが大活躍してました。お米より栄養価があり、レンジでチンする手軽さがとても便利でした。

・うどんも小さく切り、色々な物と煮込んであげたりします。

・食パンは、トースターで軽く焼いて(普段冷凍して保存しているので)、耳をとって、小さく切り、牛乳と煮たり(かぼちゃやブロッコリーなどを入れて)して、パン粥にすることも多いです。

なかなか通常と比べると、ゆっくり目のペースで進んでいる離乳食ですが、あせらずやっていこうと思ってます。

“9月9日”
・軟飯(にら・長ネギ・しらす・かぼちゃ)…味付けはうっすらとみそ味
・茄子のおかか和え…皮を剥きレンジでチンして小さく切り、鰹節を混ぜ、市販の味ぽんでうっすら味をつける

軟飯のほうは、かぼちゃ+みそなので、“ほうとう”みたいな味付けです。
茄子のほうは、おいしいらしく、結構すすんで食べてくれます。

20090908 離乳食



“9月10日”
・軟飯(白身魚+キャベツ+玉ねぎ+青海苔)…味付けはしょうゆ味


20090910 離乳食

“9月11日”
・マカロニのトマトソース煮
(マカロニ・キャベツ・じゃがいも・人参・鶏ささみ・青海苔・トマトキューブ)

20090911 離乳食

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。