スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月ぶりの病院

今日は朝からcocoちゃんの通院で、K病院まで行ってきました。
今回、夫は会議の日で忙しくお休みが取れなかったので、私1人でcocoちゃんを連れて、病院まで
行ってきました。

10時からの予約だったのですが、道路の渋滞と、病院の駐車場が激混みで、なかなか駐車できず、病院の受付を済ませたのが、10時20分過ぎでした。

受付のあと、まずは計測室に。

<生後11ヶ月29日>…1歳の誕生日まであと2日!!

体重:8690g(前回 5/20 8200g) 

身長:72.5センチ(前回 5/20 70センチ)

今回で体重が9キロを超えるかと予想していたのですが、9キロには至らず。
身長は6/19に近所の小児科で計ったときは70センチと、一ヶ月前に比べて全く伸びてなかったのですが、今回は伸びていてホッ(*^_^*)

そして、今日の診察前の検査は“心エコー”“心電図”“レントゲン”です。

“心エコー”…心臓の血液の流れや、心臓の様子をチェックしました。

“心電図”…前回、大泣きした心電図は、今日は泣かなかったので、またしてもホッ(*^_^*)

“レントゲン”…これは体を固定されるので、毎回大泣きしてます。今回も外まで聞こえる声で大泣きしてました…(^_^;)

上記の検査を済ませ、診察室の前で、診察を待ちます。今日は結構待ち時間が長かったです(>_<)
そして、ようやく呼ばれたので診察室へ。

胸と背中に聴診器をあて、心臓の音を聞いた後、N先生が“特に問題ないですね。”と一言。
前回の診察(5/20)にも、言われたのですが、“もう普通の子と同じと考えていいですよ!”とも。
先に検査した“心エコー”でも、手術の縫合の時に出来た穴(1ミリくらい)もちゃんと塞がっていることが確認できたそう。今回の診察で、病気と手術の急性期は終わりとのこと。

次回の診察は半年後の来年1月末と、かなり先になりました。
あと、今日の病院の駐車場は、夏休みということもあってかなり混んでいたのですが、夏休みより春休みの方が混むそうなので、“これから先、1年~2年に1回の診察の時は、春休みは避けるといいですよ。”というアドバイスまで頂きました。

今日の診察を終えたら、なんか肩の荷がおりた気がしました。

この病院に初めて来たのは昨年の秋だったのですが、今日行ったらひまわりが元気いっぱいに咲いていたり、せみの声が聞こえたり、来る途中にあるプールに初めて人が泳いでいるのを目にして、なんか“夏”っていう季節を実感して、ちょっとだけ気持ちがじーんとしてしまいました。

最初は秋だったのが、冬→春→夏と移り変わったこと。
その間、何度もこの病院に通う内に、念願の手術が出来、無事退院できて、そして、だんだん回復して、普通の子と同じと言われるまでになったこと。初めてきた9ヶ月前の状況とは大きく変わったんだな~、と。そんなことを考えていたら、確実に時が流れているのを妙に実感したりして、感慨深い気持ちでいっぱいになりました。

とりあえず今回の診察で一区切りです。ホントに一安心です(^-^)




スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。