スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のはじめに…

7月のはじめにミシンブームが来ていた私。
ネットの型紙やさんでお気に入りの型紙を見つけて、いろいろ購入して作っていました。

ジップポーチS これはまだ使ってません。うしろはポケットか、ティッシュ入れにすることができます。
ジップポーチS

ファスナーが2本ついているジップポーチW。こちらはすでにcocoのおもちゃ入れになりました。
ジップポーチW

手のひらサイズのパーム。こちらは卵型と長方形型があって、2種類とも作ったのですが、cocoの幼稚園に行くときの移動ポケットとして、使っています。レースの内側にハンカチを入れます。
パーム表

パームの裏側はこんな感じ。このファスナーの中にはティッシュを入れてます。
パーム裏

ボートポーチ12センチ。こちらは現在、お薬入れとして使用中。
ボートポーチ12センチ

ボートポーチ30センチ。こちらはcocoの着換えだったり、タオルだったり、ママのカーディガンなどを入れて使用したりしています。ちなみに12センチと30センチの間に20センチというのがありますが、こちらは別の柄で作り、飴ちゃん入れとして使用しています。
ボートポーチ30センチ

こちらのポーチはすべて裏布付です。作り方もどんでん返しで作れるので、きれいに作れます。
ただどれも1回目ということもあり、あまりきれいに作れていません。
ジップポーチWなんかは、作り方を把握するまで少し時間がかかったり…。
(ボートポーチは簡単に作れました)
回数をこなして、作り方に慣れれば、もう少しましになりそうです。

今回、ミシンの時にファスナー用の片押さえではなく普通の金具を使ってしまったので、厚みのあるところなどはミシン目ががたついてしまったり、少々曲がってしまったり…。
まだ片押さえを使ったことがないんですが…(*´ω`)、次回からは片押さえを使って作ってみようと思います。

あと、お洋服だと布がいっぱい使ったりするので、原価が高くなってしまいますが、ポーチ類だったら服ほど布の量はいらないので、安く済みます。お気に入りの布を見つけて、かわいいポーチをいっぱい作ってみたいと思ってます。

ただ、今の時期はアイロンをかけつつ、ミシンをするのは暑くて大変なので、ミシンブームが我が家に再来するのは、もう少し涼しくなってからになりそうです。


※ちなみにこちらのポーチ類の型紙は

Patternshop snowwing さんの型紙です。(結構有名みたいなので知っている人も多いかもです)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。