

手遊び歌

紙類の整理もかねて、cocoがよく遊んだ手遊び歌の記事をアップです。

こーこは とうちゃん にんどころ 
こーこは かあちゃん にんどころ
こーこは じいちゃん にんどころ
こーこは ばあちゃん にんどころ
こーこは ねえちゃん にんどころ

だいどー だいどー (顔全体をなでる)
こちょ こちょ こちょ (くすぐる)

"にんどころ"は似ているところ。
顔の部分を(おでこやほっぺたなど)軽くつつきながら最後はくすぐられるので、
結構最近になってやっても喜んでくれていました。


うまは としとし
ないても つよい
うまは つよいから
のりてさんも つよい

おんぶしてやるやり方もあるようですが、うちでやっていたのはママが床に座っているところに子どもを膝に乗せ、cocoの脇の下にママの両手を置いて体を支えつつ馬に乗っているときのように自分の膝を上下に弾ませる。
最後は「のりてさんも つよい~♪」の後に、「どっし~ん」と言いつつ、ママが両足を外側に動かし、cocoを脇の下で体を持ちつつ、膝の間に軽く落とす。支援センターで見たやり方ですが、cocoも面白かったようで喜んでいました。

にーぎり ぱっちり
たてよこ ひよこ

にーぎり ぱっちり
たてよこ ひよこ

ピヨピヨピヨピヨ…

"シフォンのような柔らかい布を両てのひらに小さく丸め込み、上下に動かしながら歌い、歌い終わったら「ピヨピヨピヨ…」といいながら、掌を開けます。布がむくむく大きくなって、本当に卵からひよこが生まれたようになり、子どもは大喜びします"(手遊び歌の本の解説より)

これはcocoというより、ママが印象に残っている手遊びです。
子育て支援センターでよくやってくれていました。

ぼうず ぼうず
かーわい ときゃ
かーわい けど
にーくい ときゃ
ぺしょん!

"子どもの頭を歌に合わせてなでます、あるいはなでる真似をします。「ぺしょん!」で頭を軽くたたきます。なでる部位は頭だけでなく、お尻や背中、ひざこぞうなどでもよいでしょう。 遠い昔、こんなしかり方があったのです。歌があることで感情がストレートに子供に向かず、余裕とユーモアを持って子供に対処できたのですね。ですから「ぺしょん!」はやさしく、ユーモアに満ちた「ぺしょん!」でありたいです(手遊び歌の本の解説より)"

"歌があることで感情がストレートに子供に向かず…"というのはすごく大事だと共感。
こちらも支援センターで覚えました。

じーじーばぁ
じーじーばぁ
ちりん ぽろんと
とんでったー!

"子どもと向かい合い、布を広げて顔の前に持ち、「じーじー」でゆっくり上下に2回動かし、「ばぁ」で顔をのぞかせて相手の顔を見ます。「ちりん ぽろん」も同様に2回動かし、「とんでったー!」で布を飛ばします。 赤ちゃんから3歳くらいまで、どの子も大好きな「いない いない ばぁ」の遊びです。一瞬、布に隠れて親の顔が見えなくなる恐怖、顔が現れた時の安堵と喜び。その感覚を味わうために、子どもは何度も何度も繰り返して遊ぶのです。遊びの上での多少の恐怖心は、、親子のきずなを深めるといわれています。(手遊び歌の本の解説より)"

パン屋さんにお買い物
パンパンパンやさんにおかいもの (向かい合って座り、歌に合わせて手拍子をします)
サンドイッチに (大人がこどものほっぺを両手で挟みます)
メロンパン (子供のほほを両手で包み、目の下に親指を当て、「あっかんべー」の状態にします)
ねじりドーナッツ (子供の鼻をつまみ、やさしくひねります)
パンのみみ (子供の両耳をやさしく引っ張ります)
チョコパンふたつくださいな (子供のわきの下をくすぐり、手拍子を2回します)

子育て情報誌より これは4歳の時にも"やって!"って言っていた手遊び歌。パンの名前とリンクさせた手の動きが面白いのかもしれません。

たまご
まあるいたまごが ぱちんとわれて
なかからひよこが ぴよぴよぴよ
まあかわいい ぴよぴよぴよ

(タイトル不明)
かなづち トントン 1本でトントン
かなづち トントン つぎは2本

"たまご"と"かなづちの歌"は2才代の時に通っていたリトミックで習っていた歌。
"かなづち"の歌のほうは、少し前も歌っていました。結構覚えているものですね。

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
