スポンサーサイト


心に響いた言葉

昨日と同じく、紙物の整理かねての記事です。

・長女の担任の先生が、保護者会でこうおっしゃっていました。「子どもたちにはお金ではなく気(気持ち)を使ってやってください。成績が良くなったら、これを買ってあげるではなく、勉強している子供たちに温かいお茶を一杯入れてあげてください」と。私はこの言葉がとても好き。
「寒くない?」「頑張ったね」「お疲れさま」「大変だったね」、こんな言葉をかけてあげることにも、ブランケットを持っていくことにも、ふっと肩に手を置くことも、お金や時間はかからない。でも、いちばん人の心に伝わることなのかもしれません。そして、温かくなったその気持ちが、また誰かに伝わっていったらうれしいな。(サンキュ連載、若松美穂さんエッセイより"伝わっていく気持ち")

・叱るのをやめられないとき、叱りすぎてしまうとき、私は祖母にこう教えられました。「とにかく短い時間でいいから、子どもから離れなさい」と。トイレに入る、庭の花に水をやる、それだけでも、叱っている自分を一瞬止められます。少しだけ気持ちを落ち着けて、「どうしてこんなにしかっているの?」と、自分に聞いてみることができます。フ~ッと深呼吸するだけでもずいぶん違うし、「そういえば、もうすぐ生理だからイライラしているんだ」と理由がわかることも、「こんな小さいことでしつこいな、私」と反省することもあります。。(サンキュ連載、若松美穂さんエッセイより"止まらないときは、どうする?")

「子どものおもちゃを減らしたいんだけど、子どもが嫌だっていうから捨てられなくて、どんどん増えていくの。どうしたらいい?」こういう話を聞くと私は、「あっ、ママが我慢比べに負けている」って思います。子どもって案外賢い。自分の経験から、「嫌っていえば、ママは捨てない」と、ちゃんとわかっています。
(中略)
親ってつい、「子どもを悲しませないこと。望みをすべて満たしてあげることが子どものため」と思いがちです。でも一歩間違うとそれは、子どもが我慢を学ぶチャンスを奪っているのかもしれません。我慢を子供に教えるには、親である私たちも、時には自分の気持ちをぐっと抑えることが必要かな、と私は思っています。とはいえ、子どもも少し大きくなると「ダメ!」と親が一方的に意見を押し付けるだけでは納得しません。そこで、私なりの方法が。こうあるべきという方向性は親が決め、その方向性に沿った選択肢を与えて、子どもに選ばせて自分で決めさせるのです。
たとえば先ほどのおもちゃだったら、ものは増やさない方向にレールを敷いておいて、子どもに「捨てる」か「新しく買わない」のどちらかを選ばせる。友人と出掛けるのであれば、「帰宅時間を守る」か「約束を破ったら、次の友人との約束はキャンセル」のどちらかを選ばせるのです。
ここで大切なのは、せっかくの子供たちの選択を、私が「ま、いいか」と、うやむやにしないこと。もしこどもが「おもちゃを捨てない」といったら、どんなにほしいものがあるといっても、おもちゃを買ってやることはありません。帰宅時間を守らなかったら、たとえ次に友人のお誕生日会に誘われていても、キャンセルさせます。彼女たちが、きちんと生きていくことのできるように育てることが、私の役目。ただただ「かわいい、大事」とすべてを満たして育てるのが親じゃないよね。迷ったときは、夫とそう話しているのです。(サンキュ連載、若松美穂さんエッセイより"我慢できないのはどっち?")

子どもが本当の意味で自立するためには、家庭に十分な安らぎと安心を感じる必要があります。イギリスの乳幼児精神科医ウィニコットはこう言っています。「幼い子にとって母子分離なんてものはありません。お母さんとの関係で十分な安全感(守られているという安心感)を得て、その安心感を持ち歩くようにして、親から少しずつ離れていくのです」と。
お母さんへの信頼や安心をしっかり実感できることで、外の人とのつながりが作れるようになるのです。
(佐々木正美先生の子育て悩み相談より)

もともと、言葉は音である。文字はその代用品として、ずっと後から生まれたものだ。言葉の根源的な力は、音の中にこそあると僕は思う。大切なのは意味よりも音にこめられている思いや感情である。それを聞き取れなければ、義理も人情も、笑いも涙も、結局はわからずじまいになってしまう。
僕は絵本も何冊か書いているが、小学校の一、二年生までは、絵本はなるべく大人が読んであげてほしいと思っている。音が作り出す想像力の世界に、子どもたちを連れて行ってあげてほしいのだ。読み方の上手下手などは、関係ない。音の持っている力が、何よりも必要なのである。(天野祐吉「かぞくのじかん」NO.18「耳でまなぶ」より)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
