スポンサーサイト


初めての幼稚園の係

cocoの幼稚園は、親が担当する係(バザーやベルマークなど)が5つくらいあります。

かならずどこかの係に属します。そしてその各係りの中からそれぞれの学年のクラスの代表を決めて、その代表が各係の運営、進行をしていきます。クラスの代表が、一般的な幼稚園の役員っていう感じです。

一応、小さい子のいるうちは役員は免除になります。ので、それ以外の人たち、各学年でくじを引いて役員を決めます。昨年、係り決めの時にちょっといろいろあったようで、今年は平等にくじということになったようです。

昨年は、途中入園ということもあり、役員を決めるときにはいなかったので、人手がいるバザー係の下っ端の位置に属して、役員さんの指示に従っていればいいだけでした。

今年は周りの話から、下の子のいない我が家は必ず何かしらの役員になると分かっていたので、
ある程度覚悟を決めていた私。

係の中でも一番人気はベルマーク。反対に一番大変であんまり人気がないのがバザー係。昨年、バザー係さんが身近にいて、大変さを目にしていたので、バザー以外がいいな…と思っていたところ、

見事引いてしまいましたバザー係…(-_-;)

1/5を引き当てる私は強運だと思いつつ、大変さのイメージの前にちょっと凹むママ。“大丈夫かしら…”と思っていたのですが、だんだんとバザー係のメンバーが分かるにつれ、ちょっとホッとすることに。

年長・年中は4クラス×2人で8人。年少は2クラス×2人で4人。計12人で構成されるバザーの役員。

年長さんの役員さんたちがほぼ立候補で、なおかつ頼れる人たちで。そのメンバーを知る年長さんのママからは、“この人たちとだったら、全然大丈夫だよ。引っ張って行ってくれるし、周りにもちゃんと気を使ってくれる人たちだよ。今年バザーの役員をやれてラッキーかも。”と太鼓判を押すほどの人たちで。

先日、初めてのバザーの企画会議があったのですが、“今年のバザーの役員で良かったかも…”と思うことに。
(来年は、前年バザーの役員をやっている場合は、バザーのくじを外してくじ引きをさせてくれるみたいなので、2年連続のバザーの役員はなさそうです)

どうしても年長の役員だと全体を引っ張って、物事を進めていかなければならないのと、こまごまとした決め事がたくさん、おまけに幼稚園側との連絡・交渉役も大切な仕事で。幼稚園側の先生の窓口が園長先生で、今まで知らなかったのですが、いろいろと接する際の不文律があるようで…。その対応も熟知した人が年長メンバーに入っているので、その係りも引き受けてくれて。

たぶん、来年の年長の時にやったら、これほどの対応は出来なかったと思います。

ので、確かに今年のバザーの役員に選ばれて(というかくじで当たって)、本当に良かったと思うママ。

バザーが11月初めなので、今年の秋は大変かもしれませんが、1年限りの仕事だと思って、頑張って乗り越えて、いい思い出にしたいと思っている私です。





スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
