

前回に続いて…

前回に続いて、幼稚園の保護者向けの情報誌より。


"今のあなたのままで大丈夫 ママってえらい!"(2013年3月号)

子育ては、年中無休の大仕事。
人から評価される機会は少ないし、結果がすぐ出るものでもありません。
「私の子育て、これでいいのかな?」と悩みも尽きないですよね。
だけど、悩むのは真剣に子育てしている証拠!

本気で子供と向き合う。それだけで、親の役目は9割果たしているんです。

関心がなければ悩まない。真剣だからこそ悩みが生まれる。

たとえば受験生は、志望校に合格するかどうか気がかりですね。会社の社長であれば売り上げを心配するでしょう。なぜなら、本気で取り組んでいるから。何かに一生懸命、真剣に取り組んでいればいるほど、悩みや不安が生まれるのです。ママが子育てで悩むのは、本気の証拠です。お子さんに本気で向き合い、真剣に子育てしているから、悩みが尽きないのですね。

私は、親の仕事の9割は、子どもと本気で向き合うことだと思います。そして、その本気から伝わる愛情が、親から子どもに与えられる一番の財産だと思っています。

ママたちの悩みの中には、人と自分の子育てを比べて迷ってしまうという声も多くありました。
たとえば、「習い事はさせなくていいと思っていたけど、周りが始めるとやっぱりさせたほうがいいのか迷ってしまう」などです。でもそんな自分を「一貫性がなくてダメだ」と気にすることはありません。生身の人間ですから、その都度悩み、揺れ動いて当然です。「やってみようかな?と迷ったら、できる範囲で試してみればいいと思います。

子育てで悩み、どうしていいかわからなくなったときは、自分に問いかけてみましょう。「本当はどうしたいのか?」を自分の心に聞いてみるのです。それが、あなたの本能が求める子育てであるはずです。
「私は一貫性がない」と悩むママの中には、自分の気分によって子供への接し方が変わってしまうことを反省する人もいるでしょう。何度も言いますが、親だって生身の人間です。時には感情で叱りすぎることがあってもいいじゃないですか。
子どもだって、そんなにヤワじゃありません。ママの機嫌が悪いなと察したら、行儀よくしてみたり、甘えてみたり。子供なりに考えて、状況を改善しようとします。
理想通りの子育てができるよう、背伸びをして頑張るときもあれば、感情のまま怒鳴ることもある。それでも、寝顔に向かってちょっぴり反省したりしているようなら、悩んで揺れ動くことも含めて、今のあなたのままで大丈夫!

子育てとは「普通」を教えること
「私は英語が苦手だから、子どもには英会話を習わせている」というケースもあるでしょう。お子さんが楽しんで取り組んでいれば問題ありませんが、そうでなければ、自分の苦手を子供に克服させるようなやり方は、あまりおすすめできません。

私は講演会などでよく、「普通の親が育てれば普通の子供になる」と言っています。
人のものを盗らない、約束の時間を守る、公共の場では静かにする、電車やバスではお年寄りに席を譲る、よその家に上がるときは「おじゃまします」と言う。こうしたごく普通に暮らす大人が当たり前のようにやっている「普通のこと」を、繰り返し、子どもに教えて身に付けさせる。それが子育てです。

普通の親はみんな頑張っている
子どもは、親の言うことややることをよく見ています。だらしない時もあるけれど、トータルで見れば頑張っていることは、必ず子供に伝わります。そして子供は、そんな親を誇らしく思い、自分も頑張れるのです。子育て真っ最中にいるあなたは、まじめで、真剣だからこそ、悩みが尽きないことでしょう。だけど、普通の毎日を頑張って生きていることに自信を持ってください。そんなあなたが、その瞬間瞬間で、子どもの心を大事にして子供に接する。それば一番信頼できる子育てです。

子育てに迷いや疲れを感じたとき元気を取り戻せる言葉

*悩んだり不安になったりするのは、真剣に子育てしている証拠。

*愛情は、親が子供に与えられる一番の財産。

*子育てに迷っても、最後は自分がいいと思うことを大事にする。

*普通の毎日を送るのは大変なこと。頑張って生きる親を、子どもは誇らしく思う。

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
