スポンサーサイト


損な役回り

先日、おこんぼママに変身した次の日、ママのいないところでなにげなくcocoがパパに言っていた発言。

“パパはちょっと怒るからすき~♪”→“パパはちょっとしか怒らないから好き”の意

“ママはいっぱい怒るから嫌い~”

その時、パパはcocoに“なんでママがcocoちゃんをおこるのか”とか“パパよりママのほうが長い時間たくさん面倒を見ていてくれているから、どうしてもパパよりかママの方が怒る回数がおおいんだよ。”などcocoに説明して、ちゃんとママのフォローをしてくれていました。

聞こえてきたcocoの発言に対し、“ママだって、ママだって、好きで怒っているんじゃないぞー!!”と思ったママ。
cocoが表面的な部分で言っているとわかっていたのですが、ちょっとばかり疲れていたママはなんとなく凹みました。

そのあと朝に同じバス停の1人のママさんに“こんなこと言われたんだ~”と言ったら、

“うちもだよ~。パパはお休みの時だけ、いっぱい甘やかすから。どうしても普段怒るのはママの役目になってしまうし…。かといって悪いことをしたら、怒らないわけにはいかないし…。そうすると子供に嫌いって言われるし。ほんとママって損な役回りよね。”

“そうそう” 

という会話をした私たち。

そのあと、そのままお夕飯の食材等を買いに、ショッピングモールに買い物に行ったママ。
なんとなくモヤモヤしたきぶんだったので、ストレス解消とばかりに、いろいろものを買ってしまいました。

お料理の本や雑誌を数冊や子育て関連本、雑貨屋さんで売っていたちょっとお高めのポーチやエコバッグ。
100円ショップで普段使う消耗品(水切りネットや文房具など)+ αで数十点。
これからの暑い季節にむけて、夫の仕事に持ってく今までより容量の多いステンレス水筒+私やcocoのステンレス水筒を気に入って、なおかつ安かったからという理由でお買い上げ。

今まで使っていた水筒のゴムパッキンや飲み口の汚れが洗ってもとれなくなってきたので、そろそろパッキン+飲み口だけ取り寄せて交換しようと思っていたのですが、それより新しい水筒の方が安かったというのもありますが…(全くエコな生活ではありませんね…)

なおかつ食料品も買ったら、結構な金額に…。

反対にストレス解消だという感情に任せて買ってしまって、有意義なお金の使い方をしてないという自己嫌悪が…。

それを夫に言ったら“(ストレス解消の)意味ないじゃん…(^_^;)”と苦笑され…。

“確かに…(-_-;)”

お買い物で、ストレス解消をするのはあんまり向いていないというより、しないほうがいいですね。


あと、凹んでから数日たった今思うことは、ママの役割は確かに損な役回りでもあるのは確かですが、
それ以上にママとしての役得もいっぱいあるのも事実。
それがあるからママをやっていられるのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cocoちゃん、あなたがかわいくなかったら、イタズラしても言うことを聞かなくても、ママは怒りません。
きっとほっておくことでしょう。

お夕飯前にお菓子を食べたいといってぐずって“ご飯が食べられなくなるからダメ”と言って怒られたり(結局ママを振り切って食べたcoco)、夜になってもおもちゃを出しっぱなしにして、ママが“片づけてね!”といっても片づけず、しまいに“片づけなさい!”と怒られたり、夕食後にお薬をなかなか飲まず、やっと寝る直前に飲んで“お薬飲めたからご褒美(のお菓子)をちょうだい!”と言って、“夜寝る前だし、cocoちゃんが虫歯になってしまっては困るから明日にしよう”と言われたものの、ご褒美があきらめきれずぐずって、ママに怒られるcocoちゃん…。

(ママの気持ちにもっとゆとりがあったら怒らず、上手に説明して、納得させて…と出来るのでしょうが、
ママも生身の人間だし、感情に波があります。まだママ歴5年弱、グズグズになった欲求丸出しの幼稚園児相手に上手に納得させて、行動を誘導できる、そんな技量は今回は無かったようです。)

でもその親心をわかってくれるようになるまで、あと何年かかるのでしょう…?








スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
