

後追い

※今日のネタはトイレネタです。


ハイハイや歩くことが出来るようになった赤ちゃんくらいの子がし始める“後追い”。

よくトイレまでついてくるので、落ち着いて出来ない…なんていう経験が子育てをしていると少なからずありますが、我が家の娘、トイレまでの後追いもどき(?)をいまだにします。

一般的に言われる後追いの時期を過ぎてから、それなりの期間は目にすることのなかったこの光景ですが、
乳児期から幼児期に移行してくらいから、さいど見られるようになりました。

パパとママが両方とも在宅しているときには、すくない(全くないわけではない)のですが、
ママと二人だけでいるときなんかは、ママがトイレに入るとcocoまで一緒についてきて入ります。
そしてママが終わるまで、おしゃべりしながら待ってます。


ママが確実にトイレの外に出るのが分かってから、外に出ます。
まだママがトイレの中に入っていそうだと思うと、トイレの外には出てくれません。

さすがに大の時には、cocoが気づかないうちにはいってさっとカギをかけてしまうか、一緒に入ってしまった時には何とか説得して外に出てもらいますが、それ以外の時は出てくれません。(本人も臭いのは嫌みたいです…(^_^;)) 
(すいません…、汚い話で…(>_<))

以前に何度か、“なんでトイレまでついてくるのか?”cocoに聞いたことがあります。
そうしたら“うち、ひとりだとさみしいから…”という答え。

たまに、何度もcocoがいたずらをしたり、いうことを聞かなかったりして、ママがcocoをイライラして怒ってしまう時があります。ちゃんと理性的に“叱る”ことが出来るならいいですが、こういう場合は感情的に“怒ってしまっている”ことが多いので、頭を冷やしたり、冷静になろうと、一時的にトイレにこもったりすることがあります。

数日前の夕方、まさにそういう状態になってしまったので、cocoが見ていない隙にトイレに入り、カギをすぐにしめたママ。そうして、ちょっとぼーっつとしていたところ、ママがトイレに入ったことに気付いたママ。

ママがトイレに入った
   ↓
ドアをカチャカチャする
   ↓
 あかない
   ↓
ママは返事はしてくれるものの、カギを開けてくれない
   ↓
ママはずっと出てこないかも…
   ↓
トイレの外には自分しかいない
   ↓
 さみしい
   ↓
1人しかいないので怖い
   ↓
ママに出てきてよ!というものの出てきてはくれない
   ↓
結果、大泣き…(>_<)


というわけで、ママの一人になりたいという状況は継続しにくくなり、
トイレの外に出ていく羽目に…。

ママがトイレから出てくると、目に涙を浮かべたcocoが
ママに抱きついてきて、

“うち、(トイレの外に)ひとりでいるのさみしいんだもん…。ひとりでいるのこわいんだもの…”

“でも、ママ。cocoちゃんがあまりにママのいうことを聞かないから、ママ怒ってばかりで…。怒りんぼママでいるのが疲れちゃったんだもん”

“でも…、でも…、゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!”

って、こんな感じでした。

cocoもまだ4歳なので、家の中でもひとりになるのが“さみしい”“こわい”って気持ちになるのはすごく分かるのですが、ママだって落ち着いてしたいです…(-_-;)

cocoにしてみれば、落ち着いて入るのは、cocoが幼稚園に行っているときだけにしてください!!って感じかな?

でもあと数年もすれば、頼んだってトイレには一緒に入ってくれないでしょう…(^_^;)

そうなった時に今の時のことを懐かしく思う時がくるのか…は、わかりませんが、
cocoの今の状況にちょっとだけ…手を焼いているママです。


ちなみにお昼寝から目を覚めた時にも、すぐに周りにママが見えない時には、
半泣きになってママをあわてて探し始めるcocoです。






非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
