スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えのあとに…

昨日、田植えから帰って、お昼ご飯を食べた後、お風呂に入りました。

田植えの時の汚れを落とすためと、いつもとは一風変わったお風呂を楽しむためです。

それは、こちらの菖蒲湯。昨日の田植えの時に、菖蒲の葉をもらったからです。
我が家で初めてする菖蒲湯。菖蒲の葉はcocoのお風呂のいいおもちゃになったようです。
端午の節句 菖蒲湯

参考:現代でも5月5日(子供の日)にたてた風呂に菖蒲を入れ、これに入れば暑い夏を丈夫に過ごすことができると信じられている。また、風呂の中で菖蒲の葉の鉢巻を締めると、その効果はさらに高まる、と信じられている。

菖蒲湯の効果…菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれている。(中略)また、菖蒲には独特の香りがある。菖蒲湯にはアロマセラピー効果もあり、心身ともリラックスすることを期待できる。(ウィキペディアより)


お風呂に入ってから、泥で汚れたお洋服等を洗濯した後、
おやつタイムに出てきたのはやっぱり柏餅。
端午の節句 柏餅

柏の葉をとって…、
端午の節句①

ぱくっと食べるcoco。
端午の節句②

菖蒲湯に、柏餅、田んぼにあったこいのぼり…。

今年は端午の節句を堪能した我が家です。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。