スポンサーサイト


初めての田植え

少しブログの更新が空いてしまいましたが、とりあえず、今日のお出かけ分をアップです。

今日は朝からお出かけしてました。
ちょっと早めに着いたので、たんぽぽの綿毛で遊ぶcoco。以前は何度吹いても全く綿毛が飛ばなかったのに、今はちゃんととぶようになりました。
田植え たんぽぽの綿毛

この時のcocoの後ろには、こんな風景が広がっています。
こいのぼりに、新緑、田んぼのしろかき…、昔ながらの初夏の風景って感じです。
田植え しろかき

今日は某NPO団体が主催する"田植え"を体験しに行ってきました。

自分が小さい頃は家でお米や野菜を作っていたりしたので、お米や野菜が作られる過程は身近にあったりしたのですが、実家でもお米を作らなくなり、地元も離れ、今住んでいる環境ではなかなかお米作りが身近にありません。一応、娘の通う幼稚園でもプランターでお米を作っていたりするのですが、やっぱり田んぼでつくるお米とはちょっと違います。

ので、お米がどうやって作られているのか、たくさんの人の労力と時間がかかって作られているものだというのを、娘に知ってほしくて、田植等を体験させたかったママ。
でも家の近辺では難しくて、遠くのほうまで行かなければと…思っていたら、
意外に近いところで体験させてもらえるのを知り、今日の参加となりました。

ちなみにこちらの団体では、5月に田植え、秋に稲刈り、冬(たぶん…)に餅つきも体験できるそうなので、今後も参加したいと思っている私たちです。

開始時間前に、受付を済まして、待っていたら、偶然にも同じ幼稚園の同じクラスのお友達に会いました。
お友達はcocoの1つ年上の男の子(年中・年長混合クラスのため)。昨年、cocoに初めてお手紙をくれた男の子で同じバス便の子でした。お友達にあえて喜ぶcoco。

受付を済ませた時にもらった番号札の順番で田植えをするのですが、Yくんは受付が早かったので、早々に田んぼに行きました。

Yくんが行ってしまって、順番が呼ばれるまでの間、cocoとパパで草相撲をし始めました。

田植え 草相撲

"これだったら、勝てるかな?"と思って、木の枝を手にするcoco。反対にパパは草をいくつも集めて、何重もの太い草にして戦う戦法。お互いが勝ったり、負けたりしながらしているうちに順番が呼ばれました。
田植え これで勝てるかな

"〇番~〇番の人"と呼ばれた後、田んぼにみんなで行きます。
田植え 田植え前

田んぼではすでに番号が先の人たちが、田植えをしています。
田植え 田植え風景

先に靴を脱いで素足になってから、係りの人に連れられて、奥のほうのスペースに行きました。そして田んぼの中に入りました。
田植え 田んぼに入る

田んぼのぬかるみは、思ったより深かったようで、まだ背の低いcocoはかなり足が泥にとられて、"怖い怖い"を連発。怖くてパパにしがみついていました。
田植え パパにつかまって

"あっ、泥がついちゃった…"って感じのcoco。
田植え 泥ついちゃった

まだまだ泥に足がとられる状況になれないようで、パパに両脇を支えてもらいながら、少しずつ田植えを始めました。
田植え パパと一緒に①

"よいっしょっ"
田植え パパと一緒に②

最初はぎこちなかったcocoですが、少しずつ上手になっていきました。

"まずは苗を3本ぐらいに分けて…"
田植え 3本ずつ

"手に取って…"
田植え もって

"線に沿って植える"
田植え 植える

みんなで一列植えたら、後ろに下がり、先ほど足があった部分の土をならします。
田植え 地ならし

ちょっと慣れてきたのか"大変だけど楽しい!"と言い始めるcoco。
田植え ちょっと慣れたよ!

ちょっと自分から離れたところにも植えれるようになりました。(バランスをくずして、泥の中にだいぶしないか、かなり心配だったママ…)
田植え 届くかな?

こちらが苗を植える目印になるライン。こちらの黒い紐に等間隔に目印がつけてあり、紐で横のラインをそろえ、目印で縦のラインをそろえていきます。そして、一列が終わると、両端に人が立って、両端の棒を動かします。
田植え 目印

こんな感じになりました。近くにいた係りの人も、「きれいに植えられてるね~」と褒めてくれました。
田植え きれいにできたね

途中からcocoも田植えが楽しくなってきたようです。
田植え 楽しくなってきたよ

反対に途中からかなり疲れてきたのが、パパ。こんな体勢で結構長くいたのと、cocoが面白がってパパにぶら下がる感じになることが多かったので、疲れが腰に来たようです。
田植え パパにぶら下がる



途中で気が付いたのですが、田んぼにはかかしもいました。
田植え 案山子

田植えが終了したあとの、cocoとパパ。かなり泥で汚れました。
田植え 終了

田んぼから上がってきたら、まずは泥の汚れを落としに行きます。
田植え 川のほうに

最初は川(みたいなところ)で泥を落とします。
田植え 川できれいに

次にバケツに入った水できれいにします。
田植え 仕上げ洗い

このあと車のところまで行って、着替えをしてから帰りました。

初めての田植えは「楽しかった(*^_^*)」というcocoでした。
田植え 楽しかったよ
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
