スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫

3/3 我が家に新しい冷蔵庫が来ました。

3/3 新しい冷蔵庫

以前の冷蔵庫は2003年に購入した401Lのもの。
今回は470Lになります。
でも年間電気代は2003年の401L~450Lタイプのものは12980円~14520円(某家電メーカーチラシより)に対し、今回購入した470Lの年間電気代は4000円台(確か4600円くらいだった気が…)

だいぶ省エネになっていますね。

本当はもう少し前の冷蔵庫に頑張ってもらう予定でしたが、
昨年末に大掃除をして以降、庫内灯がつかなくなり、問い合わせをしたら、庫内灯の交換を勧められたので、
電気屋さんで取り寄せてもらって、交換したものの、結局つかず。

そうしたら今度は野菜室に入れていたものが、凍るようになり…。
いっそのこと野菜室も冷凍庫代わりにして使おうかとも思ったのですが。

再度問い合わせをしたら、庫内灯と野菜室の回路が同じ回路なので、その回路がダメになっているのでは…とのこと。修理をすると少なくとも1~2万はかかるということでした。

夫と相談をした結果すでに10年近くたっていることもあり、今回修理しても、再度別のところがダメになる可能性が高いので、買い替えることに。ただ、冷蔵庫が一番安いのはお盆のあとらしいので、もうすこし安くなるのを待とうかどうしようか迷っていました。

でも冷蔵庫がダメになるのが一番多いのは、一番稼働する夏で、安くなるといっても希望の機種を購入すると、納品まで1週間くらいかかること(今回も購入から1週間後の納品でした…)。
すでに一部調子が悪いのに、いつ本格的にだめになるかわからないこと、夏に1週間も冷蔵庫のない生活ができるのか?、そして暖かい時期に購入すると中に入っている食品の入れ替えが大変だということを考え、今回の購入に至りました。

同時にある電化製品も購入したので、
当初の予定よりかお得に購入できました。

でも電気製品の10年寿命説を考えると、大きなものはここ数年でほとんど買い替えになったのですが、
新婚当初から使ってるもので残ってるものといえばあとは、掃除機だけとなりました。

冷蔵庫の買い替えは金額も大きく、どうしようかと迷っているうちは、悩みの種の一つだったのですが、買い替え終わったことで、気分もすっきりできました(*^_^*)

使い心地ですが、背の低い女性でもうえの棚が届きやすいように、高さは低いけど、容量は比較的いっぱい入るというのを買ってみたのですが、使い心地はちょっといまいち…。
扉の部分に調味料を入れて使っていたのですが、高さがない分、大きめの調味料が入るスペースが少なく、今までの使い方を変えて、もっと効率のいいいれかたを考えなければなりません。

あとパンフレットに載っていた切れちゃう冷凍で作るおいしそうなレシピや、冷凍庫の容量、ジャガイモを冷凍してもおいしく冷凍できるということなので、そちらのほうを期待することにします…(*^_^*)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。