スポンサーサイト


ブログの製本

先月、ブログの製本をしました。期間は2011年9月から2012年9月まで。ほぼ一年分です。
ホントは2012年12月分までまとめたかったのですが、制限オーバーでできず。
次回持ち越しとなりました。

ブログ製本7冊目


ブログの製本も今回で7冊目。6冊目から巻数をタイトルの横に入れることにしました。
ホントはサブタイトルで期間も入れていたのですが、今回は見事忘れました。でも巻数が入っていれば並べるときに楽そうです。金額は1年で2冊ずつ作って、1万円くらいです。
お金はかかりますが、必要経費と思ってます。

我が家では写真や、ブログの製本等、思い出関連の出費が多いです。
震災を経験したこともあるのでしょうが、なぜか思い出がなくならないようにこだわる私。
思い出にこだわるその意味が、ちょっとだけ分かるものを見つけました。

昨年、本屋で見つけた占いの本。平積みになっていたので、気になって手を取ってみたら、すごい当たっていたので、びっくりした私。その時は購入しなかったのですが、後日、ブックオ○で100円で売られていたので、思わず買ってしまった私。その時の内容がこちら…。

はづき虹映さんの“誕生日占い”より。

私が該当したのは“未来のチャレンジナンバー4”

あなたの目標・テーマ…「きちんと形に残す」…あなたは、「人としてきちんと真面目に生き、成果をきちんとと形に残すこと」を人生のテーマにしているようです”

あなたの弱点・苦手分野「継続的にコツコツやれない?」…今のあなたにとっては、まじめにきっちり、こつこつと生きるのが、実は最も苦手なことなのではないでしょうか?物事が思うように続けられず、いい加減にやめてしまっていませんか?でも、「きちんとしたい、しなければ…」という思いが強ければ強いほど、正しさという価値観で自分を縛って、「きちんとできない自分」を責めたり、裁いたりしてしまいます。そうなると、「きちんとしていない他人」にまで厳しくなってしまうので、要注意です。大きな目標や理想はいったん置いておき、まずは小さなことからでも、「形に残す」を意識してみましょう。”

未来へ向けてのアドバイス「日々の記録を形に残そう」…身近なところからでも、記憶ではなく、記録に残すことにチャレンジしましょう。たとえば、日記やフォトアルバムなど、あなたの生きた日々の記録や想いを形にしていくのがお勧めです。常にカメラを持ち歩き、ブログ上での写真日記に挑戦するのも良いでしょう。とにかく、他人にもわかるように形に残し、自分のやったことを毎日コツコツ積み上げていく。それを続けることによって、振り返った時に自分の足跡が確認でき、人生の手ごたえが感じられるはず。「人として地に足を付けて、誠実に生きるって、こういうことだったのか…」とそのとき、人生の意味が初めて分かるかもしれません。”

かなり的を得て当たっていたので、びっくりした私。
このブログが続いたのも、写真も一緒にアップしていたのが一因と思っていた私。(たぶん、文章だけだと、もともと3日坊主の私にはこんなにも続かなかったはず…)ブログを始めて以降は、バックの中にはかならずカメラを入れてあるし…。

“振り返った時に自分の足跡が確認でき、…” 確かに製本したものを読み返して“こんなことあったなぁ…”“こんなことやったなぁ…”“このころの自分ってがんばってたなぁ…”と思ったり。確かに今までの自分の足跡を振り返ることが出来ます。

この文章を読んで、自分のこだわりの理由が分かってスッキリした部分もあります。(あくまで占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが…)あと、自分にとってブログは必要なものだったんだ…と納得したり。

ブログを始めた途中からは自分のためというより、娘のためという思いがあった私。個人的にはこのブログは育児日記も兼ねているので、それが将来cocoが大きくなって子供を持った時に役に立てば…なんて、思っている私。育児日記をつける、そして大きくなった子供に渡したいって夢が、反対に今の自分にとっても役に立っているとは…。いろいろな部分で娘に助けられていると思った私です(*^_^*)






スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
