スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初もちつき

先週末に、我が家の近所でもちつきがありました。
1月12日に幼稚園で餅つき大会があったものの、胃腸炎にかかり、参加できなかったcoco。
もちつき大会に参加するのをとても楽しみにしていたcocoのために、行ってみることにしました。

行ってみると役員さんたちがお餅を一生懸命ついていました。cocoが餅つきを実際目にするのはこれが初めてです。私が小さいときは家に土間とかまどがあって、年末になると杵と臼をつかって、年末にもちつきをして鏡餅やお飾り用のお餅や、あんこもちを作っていましたが、今ではなかなか経験する機会がなく、実体験をしにくいのはちょっとさびしい気もします。
1/26 初もちつき①

列に並ぶとお餅をつかせてくれるということなので、ならんでつかせてもらいました。
使っている杵は、子供用(?)の小さいものです。

おじさんに手伝ってもらって、

“よいっ、”
初もちつき②

“しょっつ!”と3~4回つかせてもらったcoco。
初もちつき③

お餅をついた後は、すでに出来上がっているお餅を1人1袋もらいました。

3種類も入ってます。
初もちつき④

“ちょっと硬いけど、おいしいよ(^_^)”とさっそくパクつくcoco。最初はいそべ餅から。
初もちつき⑤

次はきなこ餅。
初餅つき⑥

最後にあんこもち。
初もちつき⑦

“おもち美味しいね(*^_^*)”とcoco。
初もちつき⑧

1人で1パック、きれいに平らげたcocoです…(^_^;)
初餅つき⑨
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。