

お正月の準備

昨年末のお正月の準備関連の記事です。
(次のお正月用のためにアップしておきます)

2013年の玄関飾り。
お飾り

今年は初めて輪飾りを飾ってみました。輪飾りとは“輪飾りは、しめ飾りを小型にして簡略化したもので、台所、水道、子ども部屋、トイレ、裏口などに飾ります。”とのこと。今年は洗面所&洗濯機のところと、台所に飾っただけなので、来年はトイレにも飾ろうかなと思いました。
輪飾り

“二十九日は「苦立て」、三十一日は「一夜飾り」(葬式と同じ)になるといって忌む風習もあるので避け、二十八日か三十日に飾るのがしきたりです。”とのことなので、28日には大掃除が間に合わなかったので、今年も30日に飾りました。

31日は朝からお出かけしました。
行った先はガソリンスタンド。本当は30日くらいにはいく予定でしたが、一日中雨だったので、31日にしました。例年、年末のガソリンスタンドは混むので、あらかじめガソリンスタンドに洗車のスタート時刻を確認してから行きました。近所のガソリンスタンドは大晦日は朝8時から洗車を受ける(セルフの洗車ではなく店員さんが洗ってくれるタイプ)とのことなので、朝の8時10分にはガソリンスタンドに到着。まずはガソリンを入れ(こちらはセルフ)、その後に洗車をお願いしました。

ちなみに水洗い洗車(800円)と室内清掃(1100円)で計1900円。
例年、セルフの洗車で水洗いして、自分で拭きあげと室内清掃をするので、400円くらいで済むことを考えたら今年はかなり割高です。でも夫は仕事でcocoを預けられないし、洗車と掃除にcocoをつき合わせて風邪をひかれたら困るし…、ということで今年はお願いしてしまいました。

比較的お願いしたのが早かったこともあり、40分くらいで終了しました。
私たちの後に来た方たちは、仕上がるまでに1時間以上かかっていたようです。

ガソリンスタンドを後にしたのは、朝の9時前。年末ということもあり、スーパーが9時からというところも多く、そのままスーパー2軒を梯子しました。

そして帰宅して洗濯物関連をしたあと、こたつをとってから掃除機をかけたあと、ご飯を食べて、それからおせちの準備に取り掛かりました。

材料がいっぱいなので、とりあえずこたつの上に準備しました(生ものは別)。
材料

30日夜から取り掛かっていたのは“黒豆”です。30日の夜に豆(200g)を洗って、熱湯(1200cc)と砂糖(100g)、しょうゆ(大匙1)を入れて朝まで放置。そして朝、8分加圧して、おいておきました。市販のものとは違って、かなり甘さ控えめの黒豆です。
黒豆

こちらは“田作り”。通常の砂糖を使うのではなく、黒砂糖とピーナッツを使うレシピで作ってみました。
(ごまめ50g、黒砂糖:大匙3、水:大匙1、しょうゆ:小さじ1、ピーナッツ30g)
田作り

今年も作りました“伊達巻”。昨年はオーブンの天板を使って焼いたのですが、サイズを調整するのがちょっとたいへんだったので、今年は事前にロールケーキの焼型を購入し、それを使って焼きました。
(今年使ったレシピの材料は…卵:8個、はんぺん:100g、砂糖:50g、酒&マヨネーズ:大匙2、薄口しょうゆ:小さじ2)

上記の材料をフードプロセッサーで撹拌し、200度で予熱したオーブンで20~25分焼きます。

ちなみに焼いて、巻いた後、冷ますには、まきすを立てて冷ますといいそうです。(今回初めて知りました!)
伊達巻

こちらは“うずらたまごときゅりのピクルス”です。
(ウズラの水煮24個、きゅうり1~2本、A=穀物酢:100cc、水:300cc、砂糖:大匙3、塩:大匙1、カレー粉:小さじ1、B=黒こしょう20粒、クローブ2個、ローリエ2枚、鷹の爪1本)
ピクルス

他に
・たこのマリネ(ゆでだこ250g、塩:小さじ1/3、レモン汁:大匙1、バジル(みじん切り):大匙1/2、EVオリーブオイル:大匙1、パルミジャーノ:適量)

・筑前煮(鶏もも肉450g、ごぼう1本、干しシイタケ6個、鶏肉下味:砂糖&塩各こさじ1 水:2/3カップ、砂糖&しょうゆ:各大匙3、にんじん&手まり麩=にんじん18cm、手まり麩12個、だし汁500cc、酒&みりん&砂糖:各大匙2、薄口しょうゆ&塩:各小さじ1)

・鶏の松風焼き(A=鶏ひき肉(もも)200g、しょうゆ&酒&みりん:各大匙1、B=鶏ひき肉(もも)200g、味噌:大匙3、卵1個、小麦粉&パン粉&牛乳:各大匙2、松の実1/2カップ、けしの実)…松の実は省略、けしの実は白ごまに変更。

・えびの旨煮(えび、水:150cc、しょうゆ&酒&みりん:各大匙3、砂糖:大匙1)…レシピはえび8尾になってましたが、今回は大きめエビ4尾で作りました。

ちなみに今回の年越しそばはこんな感じです。おせちでいっぱいいっぱいになり、かなり簡素化しました。こちらはママが食べた分。夫とcocoのには天ぷらが入っています。
とろろはお隣のおうちからもらった大和芋。大和芋をすりおろして、卵白1個分と塩小さじ1/4を入れて、すり鉢ですりました。大和芋は400gの場合のレシピです)
年越しそば

おそばのあとに、ぱぱのおつまみを一緒に相伴するcoco。じいじばあばから送ってもらったえびせんべいを食べつつ、紅白を見てます。
おつまみ

今回のおせち、cocoが邪魔をしたり、手際が悪かったりして準備がスムーズに進まず、途中、夜ご飯を挟んで、夜10時過ぎまでかかって作ってました。
結局、出来たものの、重箱に詰めるまではできなかったので、元旦当日に重箱に詰めました。
詰める際にも詰め方でいろいろ頭を悩ませたり、いろいろドタバタしたせいで、お正月そうそう疲れてしまった私です。買った重箱も角が丸くなっているので、ちょっと詰めづらく、真四角タイプにすればよかったとちょっと後悔したり…。でもおせちも経験の積み重ねで、年々手際が良くなるのでは…と期待しているママです。

あと、やはりお正月直前はいろいろなモノの値段が跳ね上がるので、もっと早くから準備をしておこうと思った次第です。

来年は、今年より手際よく準備が出来ますように…。

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
