スポンサーサイト


お正月

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願いします(*^_^*)

年末はもうちょっとアップする予定でしたが、大掃除に年賀状にいろいろドタバタしてしまい、アップできませんでした。ブログの製本をする関係上、昨年の記事を昨年の日付でアップするかもしれません。

ことしのお正月は夫が1日2日とお休みなので、家でのんびりお正月を過ごしています。
通常のように何日も続く連休ではないので、遠出はしない予定です。その代わりに春ごろに連休が取れそうなので、そのころ遠出が出来たら…と思っています。

今年はおうちでのんびりなので、大晦日の昨日、おせち料理を頑張ってみました。

昨年末買ったお重です。ウサギとイチゴがかわいかったのでこれにしてみました。
重箱の蓋

今年(2013年)のおせちはこんな感じです。昨年のものよりかなりバージョンアップし、初の本格的なおせちって感じです。
おせち1段2段

一の重はこちら。祝い肴や口取りというものです。
かずのこ、なますにいくら、かまぼこ、栗の甘露煮は市販品。
伊達巻、黒豆、田作りは手作りです。
おせち1段目

二の重はこちら。焼き物と煮物です。鶏の松風焼きとえびの煮物、御煮しめ代わりの筑前煮です。エビは4尾買ったものの煮た後、頭の部分が取れてしまったので、取れていない2尾分だけ盛りました。鶏の松風焼きは昨年のリベンジです。昨年作ったものの、厚みが全然足りなくて失敗だったのですが、今年はちゃんと厚く作れました。筑前煮はにんじんと手まり麩とぎんなんを入れて、ちょっと華やかに。
おせち2段目

こちらも頑張ってみました。わかるかな? ニンジンを飾り切りしてみました。
筑前煮は昨年の反省(にんじんが煮崩れてしまったこと)を生かし、鶏とごぼうとしいたけは圧力鍋)(で、にんじんと手まり麩は別に薄口しょうゆやみりんなどを入れたおだしで煮て、のせてあります。
ニンジンのアップ

残ったかまぼこで夫用に本に載っていた日本酒に合うおつまみを作ってみました。かまぼこの間にゆずこしょうを挟んであります。本当はかまぼこを厚めに切って、真ん中に途中までの切り込みを入れて、ゆずこしょうを挟むのですが、すでにかまぼこを全部切った後だったので、かまぼこ2枚の間にゆずこしょうを挟みました。
ただゆずこしょうを挟んだだけのおつまみですが、確かに日本酒に合うと夫には好評でした。
かまぼこ

こちらは“うずらのたまごときゅうりのマリネ”と“たこのピクルス”です。ピクルスの方は少々黄色ですが、こちらはカレー粉が入っています。お酢系のお料理で酸っぱいですが、意外にもcocoにも好評で卵にきゅうりにいっぱい食べてくれました。
ピクルスとマリネ

すっかりたこのマリネの方にパルミジャーノチーズをふりかけ忘れてました。
たこのマリネ

今年は頑張って作ったおせち。
でもおせちで頑張りすぎて、お正月の元旦そうそう、疲れてしまっています…(^_^;)


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
