スポンサーサイト


焼きいも

12月14日(金曜日)、この日はcocoが朝に発熱したので、幼稚園はお休みしました。

(前日のふたご座流星群を見るためにママが窓を開けていたのが原因じゃないかと思って、ちょっと自己嫌悪に陥ったママ…(>_<))

発熱したといっても、病院に行く時間までにはほぼ平熱にもどったcoco。
熱以外は少し前からあった軽い咳と少しの鼻水だけで、嘔吐や下痢や腹痛の症状は皆無。
熱は下がってしまったけど、病院に行こうか迷っていたのですが、
先週に入り幼稚園で3人ほどノロと診断されたということで、幼稚園もちょっと風邪や発熱には警戒している様子。なので確実に(ノロではなく)風邪だとはっきりさせておいた方がいいかと思って、病院に行ってきました。

病院に行く途中、公園の近くに焼き芋屋さんを発見。
先日、(この)焼き芋屋さんのお芋がおいしいと聞いていたので、
帰るときに焼き芋屋さんがいたら、帰りに買っていこうね!とcocoと話していました。

診察結果は風邪とのこと。咳と鼻水があって、のどが少々赤くなっているから少々咽頭炎だね~と。
お薬と念のための解熱剤を処方してもらって、帰宅の途に。

途中、公園の横を通ったらまだ焼き芋屋さんがいたので、“お芋焼けていますか?”と聞いてみました。
そうしたら“大きいのを入れてしまったので、焼けるのは11時過ぎかな?”とのお返事。
まだ1時間以上あったので、“じゃあ、あとにしょうか?”とcocoに言って帰ろうとしたら、
すでに焼き芋を食べる気満々だったcocoは大泣き。でも焼けてないものはしょうがないので、なんとかなだめつつ家に帰りました。

家に帰ったら、とりあえずcocoを布団に寝かせ、ママも休憩。
気が付いたら、お昼過ぎでした。cocoも起きてきて、ご飯を食べ、家でおとなしく遊んでいたcoco。
“あっ、そういえば焼き芋のこと忘れてる!!”と思ったママ。

でも、cocoも忘れているみたいだし…、と思っていたら、タイミングよく外から聞こえてきました、“いしやき~いも”のスピーカー音。それを聞いて、一気に石焼き芋のことを思い出し、“食べたい!!”とcoco。
家のすぐ近くに来ているみたいだったので、あわててお財布を持って、家にカギをかけ(cocoはお留守番)、下まで降りてみると、ちょうど家の前を通るところでした。

“いしやき~いも”の声を聞いて、財布を持ってあわてて外に出るなんて、まるでサザエさんみたいだわ~なんて思いつつ、下に降りたママ。

そして焼き芋屋さんに“焼き芋ください”って言って買ったのが、中くらいの大きさのを1本。
だいたい300g位でした。お値段は100g=100円で、300円でした。
紙袋に入れてくれた焼き芋はホカホカでした♪
おじさんがちょっとおまけしてくれた(もしかしたら先ほどcocoが買えなくて泣いていたのが理由なのか不明ですが…)ので、お隣のTちゃんちにも焼き芋をちょっとおすそ分け。(Tちゃんも喜んでくれました)

あわててホカホカのお芋を持って帰ると、cocoはとても喜んでくれました。

“おやつに焼き芋って初めてだね~(^_^)”とか、“焼き芋食べたら、おならがプープーでちゃうよ…(^_^;)”っていいながら、うれしそうに食べるcoco。
焼きいも美味しいよ

焼き芋のお芋は安納芋とかではなく、普通のタイプのお芋でしたが、時間をかけて火を通してあるので、
蒸かすのとかと違って、ホクホクしていてとっても甘くておいしかったです。

この日、cocoは幼稚園を休んだこともあり、日中外に焼き芋を買いに行くのはどうかな~と思っていたママ。
かといって、cocoを家に1人置いて公園の方までいくのもちょっと…って思っていました。
だから、この日は焼き芋を食べるのは無理かと思っていたのですが、偶然にも家のすぐ前まで来てくれた時に、
購入することが出来たので、よかったです。
(基本、家にカギをかけて一人で待たせるのはゴミ捨ての時くらいです。)

ホカホカのおいしい焼き芋を堪能したママとcoco。
パパはお仕事で食べられなかったのですが、おいしくても冷たい焼き芋を食べるよりもってことで、平日のお休みの時などに買いに行って、ほかほかの焼き芋を食べてもらうことにしました。

またホカホカの焼き芋を食べるのが楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
