スポンサーサイト


神戸旅行⑦(大学祭)

3日目は朝からお出かけをしました。

旅行の目的となった出身大学の大学祭。大学祭が自体が一番のメインではなく、所属していた部活の講師の先生に会いに行く(&部の出し物を見に行く)のが一番の目的でした。

そして10年以上ぶりに学祭を見に行くっていうことを先生に伝えたら、同学年の元・副部長さんに伝えてくれて、その彼女が連絡網を回してくれて、比較的近くに住んでいる同期の人3人(11人のうち)とも会うことが出来ました。

パパとcoco。講師の先生の手話を見ています。(1日目のステージが全部終わった後です)
学祭 パパとcoco

例年、卒業生が来るので卒業生用の控室があります。そこに飾ってあった部の歴史の掲示物。卒業年度ごと写真を撮っています。私が写っているのは一番左端のグループ。卒業してからたった年数の多さを実感しました。

机の上に乗っているのは、毎年卒業生のため後輩たちが作ってくれる記念誌。その年の卒業生の自己紹介や4年間の活動のまとめ、思い出などやアンケートをまとめてあります。私たちの学年も卒業する先輩(1コ上)に作ったし、1コ下の学年の子たちに作ってもらいました。自分が1~4年生の時の分、自分たちが4年生の時の1年生の卒業年度までの分、計7冊が手元にあります。
学祭 掲示物

数年前に遥か後輩たちがまとめてくれた部の歴史の記述。創部当時の人たちはすでに50歳ぐらいでしょうか?
現在の講師は昭和62年から講師を引き受けてくださっているY先生。今も現役です。私もお世話になり、いろいろなことを教えていただきました。

お年は私のほぼ4回り年上(47歳年上です)。私の結婚式にお会いして以来だったのですが、しわの数が増えたくらいで、背筋もしゃんとしており、話し方も以前とは変わらず、お元気なままでした。やはり日ごろ若い学生さんたちと触れ合う機会が多く、若いパワーをもらっているからでしょうか…(^_^;)
私も年を重ねて、この先生のようにいられたらなと思う尊敬する先生です。
部の歴史

手話部ということもあり、軍手で作った指文字の模型もあります。これも私たちの1年生の時からすでにありました。作られて何年たつのでしょう? 後輩たちが言うには、今ではかなり取扱の際にはかなり注意を要する品になっているとのこと。でも今でもこうして大切に扱ってくれているのを知り、とっても嬉しかったです。
学祭 指文字

手話部の出し物では、研究発表や劇や手話コーラスなどがあったりします。
手話コーラスは歌に手話を付けてします。私たちが学生だったときより、今はより認知され、昔よりも見る機会が増えた気がします。

でも久々に部の手話コーラスを見て、表現の仕方や、手の動かし方、手話の付け方など…。

“一番好きなのはここの手話コーラスだ!!”と強く感じました。

大学に入って初めて見た手話コーラスの時のように、すごく胸が熱くなってしまいました。
卒業後も少なからず手話に携わってきましたが、私の手話の原点はここだ…と思った次第です。


手話部を後にして、キャンパス内をあるくcoco。
大学内

最初に行ったのは某部がするバルーンアート。cocoもバルーンアートに挑戦です。
こちらの部は子供と遊んだりする活動を行っているので、cocoの相手も上手でした。
学祭 バルーンアート挑戦中

完成したうさぎさんともらったキティちゃんの風船と一緒に記念撮影。
学祭 バルーンアート完成

少し崩れていますが、アンパンマンのバルーンアートもありました。
バルーンアート アンパンマン

バルーンアートの次は食堂で行われていたキッズコーナーに。
こちらも教育学部の幼児教育等の生徒さんたちが主体となっているので、子供の扱いが上手で、cocoもとても楽しんで遊ぶことが出来ました。

まず最初にしたのは“金魚すくい”。
学祭 金魚すくい

こんなにいっぱい獲れました。(こんなに取れたのは“ぽい”の紙を2重にしてくれてあったからです…)
学祭 金魚すくい 釣果

次は空気砲。箱の横を両手でポンとたたくと…、
学祭 空気砲 挑戦

空気で前に置いてある人形が倒れました。
空気砲 倒れたよ!

プラバンもやりました。オーブントースターで温めて、ひもを付けてもらいました。キティちゃんの絵を下絵にして書いてますが、絵はとってもパパとママには理解不能な芸術的な絵でした…(^_^;)
学祭 プラバン

牛乳パックに輪ゴムをひっかけて、反対にすると、くるっとひっくり返る簡単おもちゃ。
学祭 食堂 工作中

魚釣りもしました。さかなのほかにイカやタコも作ることが出来ました。
学祭 魚つり

青いビニール袋のにいろいろ貼って何かを作っています。
学祭 お洋服作成中

完成したのはこちら↓。はっぴ(?)です。
学祭 お洋服完成

作ったお洋服を着て、動物さんたちの絵と一緒に記念撮影です。ついでにお姉さんたちにも写真を撮らせて(たぶん記録として)と頼まれていました。
学祭 モデルになりました

トトロの迷路もありました。
トトロの迷路

こちらの迷路、楽しかったようで2回目もやっていました。
学祭 迷路挑戦中

各遊びをするごとに表にスタンプを押してもらい、4個集まったので、帰りに賞品のお菓子をもらって喜んでいたcocoです。

いっぱい遊んで、大学を後にしました。

この日は旅行の4日間のうち、唯一の雨の日。
多少の雨ではなく、かなり大降りの雨でした。おかげで、そとの模擬店の学生さんたちも、そのお店のお客さんたちも結構雨に濡れて大変でした。夫とcocoもお昼の買い出しに行くときに、かなり大変な思いをしたようです。自分の大学時代には、こんな雨の学祭は経験したことはありませんでした。

あと残念だったのは、大学で売っていたあるパンが食べられなかったこと。
私のフランスパン系の硬いパン好きになるきっかけとなったパンです。ボールのように丸い形をした硬いフランスパンの生地で作ったカレーパンです。大学祭に行ったら、このパンを食べたかったのですが、担当の人に聞いたら“(翌日の)日曜日に販売する予定です。”とのこと。
このパン食べたさに、翌日も大学祭に行こうかと思っていたのですが、他のところも行きたかったので、泣く泣くあきらめた私です…(>_<)






スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
