スポンサーサイト


衝撃の夏休み1日目

とうとう夏休みに入りましたね。

cocoの通う幼稚園も金曜日に修了式で、昨日が幼稚園の夏祭りで幼稚園に、
そして今日から実質夏休みになりました。

そんな我が家ですが、夏休みの初日に衝撃的な出来事が起こりました。

それは、車の追突事故。
今日は家族三人でお出かけして、自宅に私の運転で帰る途中、後ろからバイクに追突されるという事故が起きました。

右折レーンに入り、前が車で詰まっていたため、ブレーキを踏んで停車していたところに、
後ろからバイクが激突。ハッチバックタイプの軽自動車のため、後ろのガラス窓がほとんど粉々に…。
粉々になったガラス片は運転席、助手席の方まで飛び散っていました。

最初はぶつけられた衝撃に、“車に追突された!?”という考えが頭をよぎり、なおかつ追突された場合後部座席が変形するイメージが浮かんだので、あわててcocoのチャイルドシートを確認したら、とりあえず変形もしていず、cocoも無事でホッ。そういえば、確か、右折レーンに入った後、後続の車が私たちの車の横を通過するのを見ていた私。
実際、ぶつかったのは車ではなくバイクで、車の後ろにはバイクが転倒していました。
(バイクの運転手さんは打撲ですんだそう…)

追突の衝撃と、ガラスの破片が飛び散ったことで、cocoはショックで大泣き。しばらく泣き止まず…。
すぐに110番に連絡し、警察を待つ、私たち。

そして、警察の方々が到着し、事情を聴かれたり、現場検証に立ち会ったり…。
車はハッチバックのガラスが大破しているので、レッカー車で運ばれ、
私たち3人は追突の影響を調べるため、相手方は足にけがをしていて血も出ていたため、別々の救急車でそれぞれの病院へ運んでもらいました。
(救急車の中でも、いろいろ状況を聞かれたり、体の具合を聞かれたりしました。)

病院に到着してから、頭、肩、首のレントゲンと内臓、腰のあたりをエコーで検査してもらいました。
一応、追突事故なので、むち打ちなどの症状が出ないか
あと2~3日は様子を見なければならないそうですが、とりあえず大丈夫そう。
湿布と塗り薬を私と夫、それぞれに処方してもらいました。

cocoも救急隊員に“どこか痛いところはない?”って聞かれ、“頭”を指さしていたのですが、
こちらも病院で検査をしてもらったら、とりあえずは異常は見当たらなさそう。

レントゲンを先生が見ているときに“頭の中に出血はないですか?”って聞いた私。
そうしたら先生が“もし、頭の中に出血があれば、意識不明になりますよ。”とのこと。

粉々に飛び散ったガラスの破片が髪の毛の中に少し残ってしまっていますが、
大きいものは取り除いたので、あとは少しずつ、洗ったり、ブラシで梳いたりして、
とってかなければなりません。(ちなみにガラスで頭に血が出たというのは全くありません。)

ちなみに大人はむち打ちの心配がありますが、子供は体が柔らかいせいか、むち打ちなどの症状は
ほとんど出ないとのこと。cocoにむち打ちの心配がないということがわかり、かなり安心しました。

cocoもだいぶ成長し、ここ最近は痛いときは、ちゃんと“痛い!”って言えるし、痛い場所もある程度、しっかり
示すことができるので、万が一、痛みが出てもちょっとは安心です。

病院で見てもらった後は、車がないので、タクシーを呼んで帰宅しました。

事故に関しての責任の所在ですが、
状況的には、私たちの車がちゃんとブレーキを踏んで停止していたということ。
相手方が、中央分離帯の草が道路側に出ており、前方が見づらかったため、私たちの車に気付くのが遅れ、当初から停車している私たちの車にぶつかったというのを最初から証言しているので、
こちらの方に非ははなさそうなので、とりあえず、ホッ。

ちゃんとブレーキ踏んでいてよかった~。
追突されて、さらに私たちが前の車に追突しなくてよかった~。
加害者でなくて、本当によかった~
相手の方も打撲で済んでよかった~
と、こころから思った私たち。

この場合は、安全運転していても、後ろから追突されてしまったので、
何とも言えませんが、やはり事故において加害者にならないように、
日々、安全運転することが非常に大事だと思いました。

今年の夏休みは、衝撃的な出来事でスタートした私たちです。





スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
