

スイカ割大会

7/13(金)この日は午前中からcocoの幼稚園の行事に参加してきました。

その行事とは…、
大きなスイカ

↑の写真からもわかるように“スイカ割大会”です。

この行事は幼稚園全部でやるのではなく、クラスごと日を変えて、クラス単位で行います。
(一度に大勢の人がやると、子供たちの集中力が続かないということで…)

もとは10数年前、夏休みの前のお楽しみ会が各クラスごと行われ、その中の1クラスがスイカ割をやったところ、とても楽しそうだったので、以降、幼稚園全体の行事として行われるようになったとか。

年少さんのクラスでは、このスイカ割り大会の前に、クラスごとスイカ割の練習をしていたとか…。

棒は柔らかいと割れないので、硬い棒を使います。そして、それぞれが使用する前にスイカが当たる棒の部分に消毒をしてから、使用します。


目のところに目隠しをして(cocoはハンカチを巻いて)、“3・2・1、スタート!”です。
7/13 ヨーイ!

みんなも“ガンバレ、ガンバレ!!”って応援してくれます。
がんばれ!

“えいっつ!!”と棒を振り下ろすも、cocoの棒はスイカに当たりませんでした。
残念!

みんなでスイカ割を楽しんだ後は、給食の先生にスイカを切ってもらい、教室に戻って、みんなでスイカを食べます。
スイカおいしそう…

みんなで食べたスイカは甘くて、とてもおいしかったです(*^_^*)
スイカ甘いよ!


スイカを食べるときには、幼稚園に置いてあるそれぞれのビニールシートを床の上に敷いて食べました。
その時にちょっと驚いたことが…。
cocoが準備万端でシートの上に座っていると、K君が“cocoちゃんの隣に座る!”って言って来て、となりにシートを敷いて座ったのです。K君は、目鼻立ちがくっきりしていて、かっこいいタイプの男の子。これにはママ、びっくり!…でした(^_^;)

なにはともあれ、スイカ割大会が終わり、おいしいスイカも味わえ、とても楽しい行事でした(*^_^*)

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
